FC2ブログ

鳥ハムポトフ

こんにちは(^^)

昨日、長男を病院に連れて行ったら、インフルエンザではなく、胃腸炎ではないか?との診断でした。。。

胃腸炎。。。

この感染症にまつわるエピソードを語れ!と言われたら、多分、何十分も語れるほど、毎年、苦しめられています(>_<)

どうか、他の家族に移りませんようにm(__)m

ところで昨日は、モニターをさせてもらっています GABANのローリエを使って、ポトフを作りました。

今回のポトフは市販のブイヨンを使わず、鶏胸肉に塩を振り、一晩冷蔵庫で寝かせたものを煮込むことで、スープを取っています~



ポトフ

「鳥ハムポトフ」
(材料)5人分
鶏胸肉・・・2枚
塩・・・鶏胸肉1枚に付き小さじ2

キャベツ・・・1/2玉
玉ねぎ・・・1個
ニンジン・・・1本
レンコン・・・1個
セロリ・・・2本

GABANローリエ<ホール>・・・3枚
水・・・適量
塩・・・適量

(作り方)
(1)鶏胸肉は、皮を取ったら厚い部分を切り開いて厚さを均一にし、両面に塩を刷り込む。

004_20141213235029889.jpg

(2)(1)の鶏肉をジプロックか保存容器に入れて、冷蔵庫で一晩寝かせておく。

(3)一晩置いた鶏肉をクルクルと包み、タコ糸で結ぶ。

004_20141213234241c73.jpg

(4)キャベツと玉ねぎはくし切りに、レンコンとニンジン、セロリは乱切りにする。

(5)お鍋に(3)の鶏肉、(4)のキャベツ、玉ねぎ、レンコン、ニンジン、セロリを入れ、具材が完全に隠れるまで水を入れる。

(6)(5)のお鍋を強火に掛けて煮立て、アクを取る。

(7)アクを取ったら火を弱め、GABANのローリエを入れて、コトコトと煮る。

005_20141213234243736.jpg


(8)途中でスープを味見して、味が薄いようだったら塩を足して味を整える。

(9)野菜が柔らかくなったら鶏肉を取り出し、タコ糸を取り、適当な大きさにスライスする。

(10)お皿に盛り付ける。

(メモ)
鶏肉に揉み込む塩の分量が多すぎると、しょっぱくなってしまうので、鶏胸肉1枚に付き、小さじ2くらいが丁度いいと思います。(塩抜きしないで煮込むので。。。)



〔「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中〕
おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー