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ヘルシー!おからと豆腐の揚げないナゲット


こんにちは(^^)

我が家のオーブンレンジ、数年前に買い替えたんですが、ターンテーブルがないタイプのレンジです。

オーブン機能も色々と付いていて、ガスオーブンを入れるまでは、焼きムラも少なく、とても重宝してました。

しかし、ガスオーブンを入れてから、レンジをメインに使うようになってから問題が。。。

レンジの加熱ムラが、とにかく酷い(>_<)

ご飯を温めるのに、何度も、お茶碗の場所を変えないといけないので、レンジ機能としては、以前のターンテーブルがあるレンジの方が、断然使い易かったです。。。

今度は、レンジ機能重視で選ぼうと思っています(>_<)

ところで昨日は、冷凍庫に生おからがあったので、生おからとお豆腐でナゲットを作りました。

お肉が全く入らないナゲットですが、パサつきもなく、食べ応え十分で、子どもたちにも大好評でした~

冷めても美味しいので、お弁当にも、持ち寄りパーティーにもおススメです♪

おからナゲット


「ヘルシー!おからと豆腐の揚げないナゲット」
(材料)6人分
生おから・・・500g
木綿豆腐・・・1丁(340g)
マヨネーズ・・・大さじ2
顆粒コンソメスープの素・・・大さじ1
ガーリックパウダー・・・適量
片栗粉・・・大さじ2


片栗粉・・・大さじ4
顆粒コンソメスープの素・・・小さじ4

サラダ油・・・適量

(作り方)
(1)お豆腐の水切りをする。耐熱皿にお豆腐をのせ、ラップをしないで600wのレンジで5分加熱する。加熱し終わったら、そのままの状態で、約20分おいておく。お皿にたまった水を捨てる。

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レンジで加熱後、20分置いたお豆腐

(2)(1)のお豆腐とおから、顆粒コンソメスープの素、ガーリックパウダー、マヨネーズ、片栗粉を手でよく混ぜる。

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(3)生地をよく混ぜ合わせたら、ナゲットの形に成形する。

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(4)衣の材料を合わせておく。

(5)(3)のナゲットに(4)の衣を付ける。

(6)熱したフライパンに多めの油をひき、(5)を揚げ焼きする。








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