FC2ブログ

大根おろしアート♪「サンタ湯豆腐鍋」


こんにちは(^^)

最近、夕方、暗くなってからワンコの散歩に行くんですが、クリスマスイルミネーションをやっている家が近所に何軒かあるので、クリスマス気分を味わいながら、散歩をしています~

イルミネーションを見ていると、なんだかワクワクしてきますね!

いつも思うんですが、行事当日よりも、準備の段階が一番たのしい。。。

旅行も、どこに行こうか、何を持って行こうか。。。、と考えるのが好きです♪

ところで昨日は、子どもたちのリクエストで湯豆腐にしたんですが、ちょっとデコってみました(笑)

大根おろしとニンジンで、「サンタ湯豆腐鍋」を作ってみました。

大根おろしサンタ
「サンタ湯豆腐鍋」
(材料)4人分
お豆腐・・・1丁
昆布・・・適量
白菜・・・1枚

大根・・・適量
ニンジン・・・適量
お醤油・・・数滴
海苔・・・適量

(作り方)
(1)白菜は適当な大きさにざく切り、お豆腐は適当な大きさに切る。

(2)大根とニンジンをすりおろす。大根おろしを絞って、汁気を切る。(絞り汁は捨てないで下さい。)

(3)お鍋に昆布と(1)のお豆腐と白菜、(2)の大根おろしの絞り汁を入れる。

006_201412092309576a8.jpg

(4)汁気を切った大根おろしを、3つに分ける。(洋服と帽子、顔、ヒゲと髪の毛の部分を作る為。)

(5)洋服と帽子の部分は、(2)ですりおろしたニンジンを混ぜ合わせる。(すりおろしたニンジンを少しずつ加え、色を調整する。)

(6)顔の部分は、お醤油を入れて、少し色を付ける。

(7)ヒゲと髪の毛、帽子のボンボンは、それぞれ形を作る。

(8)(3)のお豆腐の上に、(5)の大根おろしで作った洋服をのせ、その上に(6)の大根おろしで作った顔を乗せる。顔の上に帽子を乗せ、最後に、(7)の大根おろしで作ったヒゲと髪の毛、ボンボンを付ける。海苔で作った目を入れ、お好みで、型抜きしたニンジンやブロッコリーで飾る。

(メモ)
大根おろしは、必ず、、水気をしっかり絞って下さい。絞り汁が余ったら、お味噌汁などに使って下さい♪
お豆腐は、木綿豆腐でも絹ごし豆腐でもお好みのものをお使い下さい♪






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー