FC2ブログ

しゃきしゃき鶏肉団子鍋

こんにちは(^^)

昨日も寒かったですー

朝、シャッターを開けたら、近所の家の屋根が真っ白になっていました。。。

この時期で屋根が白くなるのは滅多にないので、びっくりしました。(1月、2月にはよくありますが。。。)

日本海側や徳島県の山間部では大雪で、被害も出ているみたいで。。。

これ以上、被害が出ませんように。。。

ところで昨日は寒かったので、またまたお鍋にしました~

今回は鶏肉団子鍋を作りましたが、鶏肉団子に、お豆腐ともやしを混ぜ込みました。

お豆腐が入っているのでふわっと柔らかく、でも、もやしのしゃきしゃき感もあり、家族にも好評でした(^^)

ちなみに、幅広い年齢層に好評な、コンソメスープをベースとしたお鍋です。

しゃきしゃき鶏肉団子鍋

「しゃきしゃき鶏肉団子鍋」
(材料)3人分
しゃきしゃき鶏肉団子
鶏ひき肉・・・250g
木綿豆腐・・・1/2丁(150g)
もやし・・・1/2袋
葱・・・1/4本
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・大さじ1/2
生姜・・・1/2かけ

ほうれん草・・・1束
ニンジン・・・1本
白菜・・・3枚
葱・・・1/2本

水・・・750cc
顆粒コンソメスープの素・・・大さじ1と小さじ1


ご飯・・・適量
卵・・・2個

(作り方)
(1)しゃきしゃき鶏肉団子を作る。鶏ひき肉、お豆腐、薄切りにした葱、もやし、片栗粉、塩、すりおろした生姜をボールに入れて、よく混ぜ合わせる。(もやしは、袋から出してそのままの状態で混ぜます。)

031_201412072326427f7.jpg

(2)具材を作る。ほうれん草は適当な大きさに切り、ニンジンは短冊切りに、白菜は縦半分に切ってからざく切りに、葱は薄切りにする。

(3)お鍋に水と顆粒コンソメスープの素、白菜の固い部分、ニンジン、ほうれん草の茎を入れて火に掛ける。

(4)お鍋が煮立ったら、(1)の鶏肉団子を丸めてお鍋に入れる。

(5)鶏肉団子に火が通ったら、白菜の柔らかい部分とほうれん草の葉を入れる。

(6)具材が少なくなったらご飯と溶き卵を入れて、雑炊にする。


昨日は、しゃきしゃき鶏肉団子の半分を水餃子の皮で包み、水餃子にもしました!

水餃子鍋






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー