FC2ブログ

お鍋一つで簡単にゅうめん

こんにちは(*^^*)

昨日は少し寒さが緩みましたが、皆さんのところはいかがでしたか?

寒さもそうですが、乾燥がひどく、手がすぐ荒れてしまいます。。。

こまめにクリームは塗っているんですが、水仕事が多いので、どうしてもダメですね。

水仕事の時にゴム手袋をすればいいんですが、個人的に、ゴム手が好きじゃないので、まめにクリームを塗るしかないのかな。。。

ところで昨日のお昼は、お鍋1つで出来るにゅうめんを作りました~

煮立った出汁の中に直接乾麺を入れて作るので、とても簡単です!

これから年末に掛けて忙しくなるので、おススメです~

今回は、すぐに火が通る食材(お豆腐やえのき、豆苗など。。。)を使いましたが、具材は、冷蔵庫にあるもので構いません。

あったかにゅう麺
「お鍋一つで簡単にゅうめん」
(材料)2人分
素麺・・・2束

出汁・・・1ℓ
醤油・・・適量
絹ごし豆腐・・・1丁
えのき・・・1/2袋
豆苗・・・1/2パック
ネギ・・・1/2本
生姜・・・適量

(作り方)
(1)エノキは、石づきを取ったら適当な大きさに切り、豆苗は根を切り離したら、適当な大きさに切る。ネギは薄切りにする。

(2)出汁とお豆腐をお鍋に入れて、火に掛ける。(お豆腐はお箸で混ぜながら、崩す。)

(3)煮立ったら、(1)のエノキと豆苗、葱、そうめんを入れる。

(4)そうめんに火が通ったら味を見て、お醤油で味を調整する。最後にすりおろした生姜を入れる。

(メモ)
そうめんを直接入れることで、乾麺の塩気ととろみを利用しています♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー