FC2ブログ

あったかスープ♪大根と豚コマ肉の具だくさんスープ

こんにちは(*^^*)

昨日はお昼頃から、冷たい雨が降って来て寒かったです。

寒いとつい、動くのも億劫になってしまいますが、年末なのでそういう訳にもいかず、よっこらしょ!と言いながら、色々と動いてます(^^;;

本当はコタツにはまっていたいんですが。。。

ところで昨日は、キノコと昆布の出汁がたっぷり出た、お醤油ベースの大根と豚コマの具だくさんスープを作りました(*^^*)

昆布も、他の具材と一緒に煮込んでスープと一緒に頂くので、手間要らずです。(昆布だしを取る手間が省けます。)

寒い時は、暖かいスープが嬉しいですね♪

大根と豚肉の具だくさんスープ

「あったかスープ♪大根と豚コマ肉の具だくさんスープ」
(材料)5人分
豚コマ肉・・・500g
大根・・・600g
エリンギ・・・100g
ごま油・・・大さじ1
ネギ・・・1本
お豆腐・・・1丁
昆布・・・20g
水・・・1.5ℓ
醤油・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
ラー油・・・適量

(作り方)
(1)大根は皮をむいたら乱切りに、エリンギは太いものは適当な大きさに割き、ネギは薄切りにする。昆布は2cm角に切る。

(2)熱したお鍋に油をひき、豚肉を炒める。お肉の色が変わったら、(1)の大根とエリンギも炒める。

(3)全体に油が回ったら、水を入れて中火〜強火にしてアクを取る。

(4)アクを取ったら、2cm角に切ったお豆腐、(1)の昆布、醤油と塩を入れて弱火にしてコトコトと煮る。

(5)大根が柔らかくなったらネギを入れてひと煮立ちさせる。

(6)器に盛り付け、お好みでラー油を入れる。


(メモ)
昆布は、キッチンバサミを使うとカットしやすいです。
お豆腐は、木綿でも絹ごしでもお好みのものをお使い下さい♪
大根は、食べ応えがあるように、敢えて乱切りにしました。いちょう切りでも構いません~



この前、虫歯の詰め物が取れてしまったので、今日はこれから歯医者さんに行ってきます。

新たな治療ポイントが見つかりませんように。。。



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー