FC2ブログ

おうちバルを楽しもう♪「さば缶と舞茸の和風ディップ」

こんにちは(^^)

昨日は、小学校のお祭りの手伝いに行って来ました。

毎年、バザーの販売の手伝いをしているのですが、子どもたちって、本当に可愛いですね~

色々見ていると本当に面白くて、低学年は欲しいものがなくても、とにかくお金が使いたくてガラクタ的なものを買っていく一方、高学年になると、特に女の子はかなり現実的になり、去年は、「余計なものを買うと、ママに怒られるから買わない。。。」と言っていた女の子がいました。

今年も天気に恵まれて、無事に終わったので、ホッとしました。

ところで今日は、これから年末年始に掛けてのパーティーシーズンにおススメのレシピを紹介します♪

ディップ

「さば缶と舞茸の和風ディップ」
(材料)4人分
さば味付け缶・・・1缶
舞茸・・・1株
生姜(すりおろし)・・・1かけ
ごま油・・・適量
浅葱・・・適量

フランスパン(市販)・・・1本

(作り方)
(1)舞茸は、手で細かく割く。

009_2014111522303559f.jpg

(2)熱したフライパンに油をひき、2の舞茸をしんなりするまで炒める。

(3)舞茸がしんなりしたら、さば味付け缶を汁ごとフライパンに入れて炒め煮する。

003_20141115223031596.jpg

(4)汁気が煮詰まったら、すりおろした生姜を入れてサッと炒める。

004_20141115223032ecd.jpg

(5)器に盛り付け、小口切りにした浅葱を散らす。スライスしたフランスパンを添える。

和風




(メモ)
缶詰の汁気を飛ばすように、やや強めの火で炒めてください♪(焦げないように、火加減を調整して下さい。)



「レシピブログの「トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト」参加中]
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


今回は、スライスしたフランスパンと一緒に頂きましたが、お弁当のおかずとしてもおススメです~

家族にも大好評でした!



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー