FC2ブログ

子どもも喜ぶ!トマトカレー鍋 de 雪だるま鍋


こんにちは(*^^*)

昨日は、一昨日とは打って変わって、寒かったです(>_<)

立冬も過ぎたので、これから、本格的な冬到来ですね。

冬になると、我が家は頻繁にお鍋が登場するのですが、昨日もお鍋でした。

お鍋って準備も簡単な上、家族も大好きなので、忙しい時によくするんです(苦笑)

色々とレパートリーはありますが、昨日は、子ども達も大好きなトマトカレー鍋にしました。

今年はデコ鍋が流行っているので、私もちょっと挑戦してみました(笑)

ジャガイモで、雪だるまを作ってみました。絵心がないので、かなり微妙な出来ですが、作るのが楽しかったです(*^^*)

子ども達も喜んでくれました〜

デコ鍋って出来栄えよりも、色々とデコることで家族の会話が増えるので、上手く出来なくても、それはそれでいいのかな〜 、と思いました(^^;;

トマトカレー鍋
「トマトカレー鍋 de 雪だるま鍋」

(材料)4〜5人分
トマト缶・・・1缶
水・・・2カップ
カレールー・・・2かけ
みりん・・・大さじ1
顆粒コンソメスープの素・・・小さじ1〜小さじ2

雪だるま
ジャガイモ・・・2個
ニンジン・・・少々
パスタ・・・2本
海苔・・・少々

鶏団子
鶏ひき肉・・・300g
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1
卵・・・1/2個分
玉ねぎ・・・1/4個
型抜きをして残った野菜・・・適量

キャベツ・・・4枚
ニンジン・・・1/2個
大根・・・10cm
カリフラワー・・・5房
ブロッコリー・・・5房
スライスチーズ・・・1枚

ご飯・・・適量
溶けるチーズ・・・適量

(作り方)
(1)ジャガイモは皮を剥いて、半分に切る。

010_20141108232332d6f.jpg


(2)頭になる方を、包丁で形を整える。胴体になる方は、頭が乗りやすいように首の部分を平らに整える。帽子になるニンジンを、三角に切る。

012_20141108232335042.jpg

011_20141108232333ef2.jpg

(3)(2)のジャガイモとニンジンを、かために茹でる。(レンジに掛けてもOK!)完全に冷ましておく。

(4)(3)のジャガイモとニンジンが冷めたら、雪だるまの形になるよに重ね、パスタを刺して固定する。海苔で目をくり抜き、顔に付ける。

014_2014110823233615e.jpg

(5)カリフラワーとブロッコリーは固めに塩茹でし、ニンジンと大根、スライスチーズは型抜きする。

(6)型抜きをして残った野菜と玉ねぎを全て、みじん切りにする。

(7)(6)の野菜と鶏ひき肉、卵、片栗粉、塩を粘りが出るまで混ぜる。

(8)お鍋に、トマト缶とカレールー、水、みりん、顆粒コンソメスープの素を入れて、火に掛ける。ルーが溶けたら火を止め、ざく切りにしたキャベツを底に敷き詰める。

(9)キャベツの上に、(4)の雪だるまと型抜きをした野菜、ブロッコリー、カリフラワー、(7)の鶏団子、スライスチーズを飾る。

お鍋


(10)〆は、ご飯と溶けるチーズを入れて雑炊にする。

(メモ)
雪だるまにするジャガイモとニンジンは、組み立てる前に完全に冷ましてください。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー