FC2ブログ

「大根の葉とぶなしめじの洋風混ぜご飯」と昨日の夕飯

こんにちは(^^)

連休最終日ですね~

連休初日は天気がイマイチでしたが、昨日、今日と、どうにか雨が降らずに済みそうですね!

我が家はこれから、主人が小学生組を公園に連れて行くので、お弁当を用意しました~

私は、というと、受験生の長男の監督の為、留守番です。。。

ところで昨日は、大根の葉とぶなしめじで、混ぜご飯を作りました。

大根の葉とぶなしめじの洋風混ぜご飯
「大根の葉とぶなしめじの洋風混ぜご飯」

大根の葉とぶなしめじをベーコンと一緒に炒めて、炊きたてのご飯に混ぜ込みました。

子どもたちにも好評でした~

「大根の葉とぶなしめじの洋風混ぜご飯」
(材料)4人分
白米・・・3合

大根の葉・・・150g
ぶなしめじ・・・1/2株
ベーコン・・・25g
オリーブ油(サラダ油)・・・大さじ1
顆粒コンソメスープの素・・・小さじ2

(作り方)
(1)お米は洗ってからお釜に入れて、3合の分量の目盛りまで水を入れて炊く。

(2)大根の葉は刻み、ベーコンも細かく刻む。ぶなしめじは石づきを取って、細かく割く。

(3)熱したフライパンに油をひき、(1)の大根の葉とベーコンを炒める。

(4)大根の葉がしんなりしたら、(2)のぶなしめじを入れて炒める。

(5)しめじがしんなりしたら、顆粒コンソメスープの素を入れて、サッと炒める。

(6)炊き上がったご飯に、(5)を入れてよく混ぜる。



そして昨日は、ししゃもが安く売っていたので、お買い上げ~

トレーには「ししゃも(オス)」と書いてあったのに、メスも混ざっていました。

ただ焼くのはつまらない。。。と思い、昨日は、フライにしました。

ししゃものフライ

パン粉を付けて揚げたので、頭まで食べられ、子どもたちに「また作って!」と、早速、リクエストされました~




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー