FC2ブログ

旬のサンマで♪「サンマのパン粉焼き」と「大根の葉と明太子の炒り煮」

こんにちは(*^^*)

10月も気が付いたら、今週で終わりますね〜

そうすると、今年もあと2ヶ月(°_°)

11月に入ると年賀状の発売があったり、ハロウィンの飾りがクリスマス仕様に変わったり(・・;)

怖いですね。。。( ;´Д`)

時間が経つのが速すぎる。。。。。。。

ところで昨日は、旬のサンマでパン粉焼きを作りました。←強引に話題を変えました(^^;;

シンプルな塩焼きもいいですが、ひと手間加えると、さらに美味しさがアップします(*^_^*)

子供たちにも、大好評でした!(オーブンで焼いている時の、ニンニクの香りが堪りません~)

サンマのパン粉焼き

「旬のサンマで♪サンマのパン粉焼き」
(材料)3人分
サンマ・・・3尾
塩・コショウ・・・少々

パン粉・・・1/2カップ
ニンニク・・・1かけ
刻みパセリ・・・適量
オリーブ油・・・適量

(作り方)
(1)サンマは頭と内臓を取ったら、三枚におろす。三枚におろしたら、さらに3枚に切る。(1尾で6枚に切る。)サンマの水気を、キッチンペーパーで取る。

(2)(1)のサンマに塩・コショウをする。

(3)小さなボールに、パン粉、刻んだにんにく、刻みパセリを入れて、よく合わせる。

(4)(3)のパン粉の少量を耐熱皿の底に散らし、その上に、(2)のサンマを皮を上にして一面に並べる。

(5)(4)の上にたっぷり(3)のパン粉をのせ、オリーブ油を掛ける。

(6)200℃のオーブンで、15分焼く。




そして、もう一品♪

大根の葉と明太子の炒り煮


「大根の葉と明太子の炒り煮」
(材料)
大根の葉・・・1束
明太子・・・2腹
酒・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)大根の葉は、細かく刻む。

(2)明太子は、薄皮を取り除く。(中身をスプーンなどで、しごいておく。)

(3)熱したフライパンに油をひき、(1)の大根の葉を炒める。

(4)大根の葉がしんなりしたら、酒と(2)の明太子を加え、炒り煮する。


昨日、地元の直売所に行ったら、大根の葉が沢山、捨ててありました。。。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~、勿体ない。。。。。。。。。。。。。。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー