FC2ブログ

冬瓜と豚肉のピリ辛煮~春雨入り~

こんにちは(*^^*)

冬の瓜と書いて「冬瓜」。

夏に収穫しても、常温で2~3ヶ月は持つことから、この名前が付いたそうですが、その冬瓜が、ずっと我が家の台所の隅に転がっていました。

003_20141023232719236.jpg

この30cm以上はあるであろう冬瓜は、夏の終わりに、地元の直売所で280円で買って来ました。

「早く使わないと。。。」と思いつつ、気が付いたら、もう10月末(・・;)

何しろ、かなり大きな冬瓜なので、使い切れなかった冬瓜を仕舞うスペースが冷蔵庫になく(夏場は、冷蔵庫がパンパンだったので(^^;;)、ずっと使えずにいました。

いくら2~3ヶ月持つとは言え、いい加減、使わないと。。。と思い、昨日、ピリ辛の煮物にしました(*^^*)

汁だくの煮物なので、体も温まります♪

子どもたちにも、大好評でした~

冬瓜と豚肉のピリ辛煮

「冬瓜と豚肉のピリ辛煮〜春雨入り〜」

(材料)5人分
豚コマ肉・・・500g
醤油・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ2

冬瓜・・・700g
春雨(乾物)・・・50g

水・・・600cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1/4

(作り方)
(1)冬瓜は種とワタを取ってから皮を剥き、3cmの角切りにする。

(2)たっぷりのお湯に塩少々を入れて、(1)の冬瓜を茹でる。(竹串で刺して、スーッと通るくらいまで)茹で上がったら、冷水に取り、冷ましておく。

(3)豚肉に醤油をもみ込み、炒める直前に片栗粉をまぶす。

(4)熱したお鍋(または深フライパン)に油をひき、(3)の豚肉を焼き色が付くまで炒める。

(5)豚肉の色が変わったら、水と(2)の冬瓜、顆粒鶏がらスープの素、豆板醤を入れて、弱火で煮る。

(6)冬瓜に味が染みたら、たっぷりの水で戻した春雨を入れ、ひと煮立ちさせる。

(メモ)
豚肉は、焼き色が付くまでしっかり炒めて下さい♪





ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー