FC2ブログ

サンマときのこのガーリックパスタ♪

こんにちは(*^^*)

昨日は、台風19号が日本列島を縦断して、被害が出た地域もありましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

私のところは、夜中に凄い風が吹いて、起きてしまいました。。。

今回の台風、スーパー台風と言われていましたが、温暖化の影響で、このようなスーパー台風がこれから頻発するらしく、本当に、地球規模で対策を考えていかないといけない、と思います。

まずは、身近なところから実践していきたいです!

ところで昨日は、旬のサンマを使ったパスタを作りました~

サンマときのこをにんにくで炒め、仕上げに柚子コショウを添えました。

ピリリと辛い柚子コショウが、ポイントです!

サンマときのこのガーリックパスタ


「サンマときのこのガーリックパスタ♪」
(材料)3人分
パスタ・・・300g
塩・・・適量

サンマ・・・3尾
小麦粉・・・適量
エリンギ・・・50g
しめじ・・・1/2株
ニンニク・・・1かけ
塩・コショウ・・・少々
浅葱(小口切り)・・・適量
オリーブ油・・・大さじ2~3

柚子胡椒(お好みで)・・・適量

(作り方)
(1)サンマは三枚に下ろし、1枚を3等分ずつに切る。(1尾を6枚にカットする。)そして、それぞれ塩・コショウをしてから、小麦粉をまぶす。

(2)ニンニクはみじん切りに、エリンギは適当な大きさに切る。しめじは石づきを切ってから、細かく割く。

(3)たっぷりのお湯を沸かして塩を入れて、パスタを茹でる。

(4)フライパンに、油とみじん切りにしたニンニクを入れて、弱火で香りが出るまで炒める。

(5)ニンニクの香りが出てきたら、(1)のサンマを両面、こんがりと焼く。

(6)サンマに焼き色が付いたら、一度、サンマをフライパンから取り出す。サンマを焼いたフライパンに(2)のエリンギとしめじを入れて、しんなりするまで炒める。

(7)きのこがしんなりしたら、サンマをフライパンに戻して、塩・コショウをして味を整える。

(8)パスタが茹で上がったら、(7)のフライパンに入れて全体をサッと合わせて、お皿に盛りつける。最後に小口切りにした浅葱を散らし、お好みで、柚子コショウを添える。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー