FC2ブログ

お一人様のお昼に!レンジで簡単♪小田巻き蒸し

こんにちは(^^)

今年最大級の台風が、日本に近づいていますね(><)

今年は2月の大雪から始まって、大雨、台風、火山と、自然の脅威を目の当たりにすることが多くて。。。

そして今年ほど、「過去最大級」や「今までに経験したことのない。。」などのフレーズが、頻繁に出てくることははいんじゃないか?と思います。

どうか勢力が弱まり、被害が出ませんように。。。

ところで昨日から長男の中間テストが始まり、お弁当なしデーだったので、昨日は、「小田巻き蒸し」を作りました。

この「小田巻き蒸し」、レンジで作れるので、お一人様のお昼ご飯にもおススメです~

レンジで小田巻き蒸し

「お一人様の昼食に!レンジで簡単♪小田巻き蒸し」
(材料)1人分
茹でうどん・・・1玉
ちくわ・・・1本
葱・・・1/4本

卵・・・1個
水・・・200cc
白だし・・・大さじ3

浅葱(お好みで)・・・適量

(作り方)
(1)うどんは水洗いをして軽く解し、器(耐熱)に入れる。

(2)ちくわは輪切りに、葱は薄切りにする。

(3)ボールに卵を割り入れ、水と白だしとよく合わせておく。

(4)(3)の卵液に(2)の葱を入れてよく合わせ、(1)の器に入れる。

(5)最後に(2)のちくわをのせ、軽くラップをする。

013_20141009230421b47.jpg

(6)500wのレンジで約5分加熱する。最後にお好みで、小口切りにした浅葱を散らす。

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー