FC2ブログ

旬の栗で♪「栗きんとん」

こんにちは(*^^*)

スーパーで栗を見ると、つい買ってしまいます。

そしてここ数年、買った栗で、ひたすら栗の渋皮煮を作っていました。(←何かに取り憑かれたように。。。(笑))

でも、たまには違うものを作ろうと思い、昨日は、栗きんとんを作りました(*^^*)



栗きんとん


「旬の栗で♪栗きんとん」
(材料)
栗(正味)・・・300g
砂糖・・・30g

(作り方)
(1)栗はたっぷりの水で茹でる。

(2)栗が茹だったら栗を半分に切って、スプーンで中身をかき出す。

(3)(2)の栗をフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで攪拌する。(数回に分けて攪拌すると、綺麗な仕上がりになります。)

(4)滑らかになった栗と砂糖を耐熱ボールに入れて、よく混ぜ合わせる。

(5)ラップをしないで、600wのレンジで1分加熱する。

(6)加熱したらレンジから出して、よくかき混ぜ、再びラップをしないで600wのレンジで1分加熱する。

(7)(6)の作業をもう一度繰り返す。(合計3回する。)

(8)一口大くらいの生地をラップに包み、茶巾絞りにする。

(メモ)
栗本来の味を味わいたかったので、砂糖の量は、控え目になっています。お好みで、砂糖の量を調整して下さい。なお、砂糖の量を増やした場合は、レンジの加熱時間を増やしてください♪(600wで1分加熱×4回~5回)





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー