FC2ブログ

「生クリーム不要!茹でうどんと豆乳 de 濃厚クリームパスタ風」と「小松菜の塩麴漬け」

こんにちは(*^^*)

今年は、本当に自然の驚異を実感する年ですね。。。

ただ今、私が住む地域は、暴風の真っ只中にいます。

どうか、被害が出ませんように。。。

ところで昨日のお昼は、茹でうどんと豆乳で、クリームパスタ風にしました。

成分無調整豆乳を使うことで、生クリームを使わなくても、濃厚なソースを作ることが出来ます。

そして、茹でうどんなので、先に作った豆乳クリームの中にそのままうどんを入れて、温めるだけなので、調理もとても簡単です!

茹でうどんと豆乳 de 濃厚豆乳パスタ

「生クリーム不要!茹でうどんと豆乳 de 濃厚クリームパスタ」
(材料)4人分
茹でうどん・・・4袋

しめじ・・・1株
えのき・・・1株
成分無調整豆乳・・・600ml
味噌・・・大さじ2
浅葱(小口切り)・・・適量

(作り方)
(1)しめじは石づきを取ったら細かく割き、えのきは石づきを切ったら適当な大きさに切る。

(2)熱したフライパンに油をひき、(1)のきのこを炒める。

(3)きのこがしんなりしたら豆乳を入れて、弱火にする。

(4)味噌を溶き入れたら、茹でうどんを解しながら入れ、煮立てないように注意しながら、うどんを温める。

(5)うどんが温まったらお皿に盛り付け、最後に小口切りにした浅葱を散らす。


(メモ)
豆乳は、必ず、成分無調整豆乳を使って下さい。
豆乳を入れた後は、絶対に、煮立てないように注意して下さい♪



そして、もう一品。

こまつな


こちらは、夕飯に作った小松菜の塩麴漬けです。

小松菜は、普段、おひたしやお味噌汁の具、など、火を通していただくことが多いのですが、今回は、浅漬けにしました。

これから、小松菜が美味しくなる時期なので、是非、お試し下さい♪

「小松菜の塩麹漬け」
(材料)4人分
小松菜・・・1束
塩・・・小さじ1/8
塩麹・・・大さじ1〜大さじ2
生姜(すりおろし)・・・1かけ分

(作り方)
(1)小松菜は適当な大きさに切り、軽く塩揉みをする。

(2)少ししんなりしたら、塩麴を加えて和える。

(3)塩麴が全体に馴染んだら、1時間くらいおく。

(4)最後にすりおろした生姜を加え、和える。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー