FC2ブログ

ご飯が進む♪甘辛ガーリック!鶏胸肉とバターナッツかぼちゃの甘辛味噌炒め

こんにちは(*^^*)

今年も、栗の渋皮煮を作りました。→「栗の渋皮煮」

渋皮煮


約2kg分の渋皮煮を作り、冷蔵庫でストックしています。

これからお茶請けにしたり、お菓子を作ろうと思っています(*^^*)

ところで今年は、お米がかなりお手頃価格になっていますね!

農家の方は大変かと思われますが、お米大好き人間としては、嬉しい限りです♪

昨日は、ご飯が進む一品を作りました。

甘辛ガーリック!鶏胸肉とレンコンの甘辛味噌炒め

「ご飯が進む♪甘辛ガーリック!鶏胸肉とバターナッツかぼちゃの甘辛味噌炒め」

(材料)4人分  調理時間・・・30分

鶏胸肉・・・2枚
塩(鶏胸肉用)・・・小さじ1/2
ニンニク(すりおろし)・・・1かけ
片栗粉・・・大さじ2

レンコン・・・150g
バターナッツかぼちゃ(または、かぼちゃ)・・・100g
インゲン(冷凍)・・・10本

味噌・・・大さじ1.5
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ2

ごま油(炒め油)・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取り、一口大の削ぎ切りにして、塩と摩り下ろしたにんにくをもみ込んでおく。

(2)レンコンは皮を剥いていちょう切りに、バターナッツかぼちゃは適当な大きさに切る。インゲンも適当な大きさに切る。

(3)味噌・みりん・酒を合わせておく。

(4)炒める直前に(1)に片栗粉をまぶす。

(5)熱したフライパンに油をひき、(4)の鶏肉を焼き色が付くまで炒める。

(6)鶏肉に焼き色が付いたら、レンコンとかぼちゃを入れて更に炒める。

(7)野菜に火が通ったら、(3)の調味料とインゲンを入れて、調味料が全体に絡まるように炒める。

(メモ)
バターナッツかぼちゃがなければ、普通のかぼちゃでも美味しく出来ます♪




〔レシピブログの「みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかず」企画参加中!〕
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ




ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー