fc2ブログ

お誕生日に♪いちごのスクエアショートケーキ

こんにちは(^-^)/

今日は早速レシピの紹介をしたいのですが、日曜日に行った、家族のサプライズ誕生日会で作ったケーキのレシピを紹介します(o‘∀‘o)*:◦♪

旬のイチゴを間に挟んだシンプルなケーキなのですが、いつもは丸型を使うのですが、今回はスクエア型で焼いてみました。

お祝いにぴったりなケーキなので是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

イチゴのスクエアケーキ

「イチゴのスクエアケーキ」
(材料)18㎝×16㎝×4㎝の型1台分
スポンジ
卵・・・3個
砂糖・・・90g
薄力粉・・・90g
米油・・・30g

生クリーム500cc
砂糖・・・大さじ5

イチゴ・・・1パック
冷凍ブルーベリー・・・適量

(作り方)
(1)ボールに卵を割り入れたら、砂糖を入れて電動ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

(2)(1)の卵がもったりしたら薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。米油も加え、合わせる。

(3)オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、170℃のオーブンで30分焼く。焼き上がったら、完全に冷ます。

(4)ボールに生クリームと砂糖を入れ、ボールを氷水にあてながら8分立てに泡立てる。

(5)(3)のスポンジを2枚にスライスしたら(4)を塗り、適当な大きさにカットしたイチゴを散らす。(飾り用にいちごを5個くらい残しておく。)

(6)(5)の上に少量の(4)を塗り、スポンジで挟む。

(7)(6)の全体に(4)を塗る。

(8)(4)のクリームが残ったら星口金を付けた絞り袋に詰める。(7)の上に飾り用で残したイチゴを飾り、周りにクリームを絞り出す。



(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。











インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー