fc2ブログ

家族のリクエストに応えて♪サーモンの寿司ケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日はレシピの更新が出来ず、申し訳ございませんでした(__)

実は昨日は、家族のサプライズ誕生日会の準備をしていまして。。。

朝から買い出しに行ったり、とバタバタしていました。

今日から再びレシピを更新するので、よろしくお願いいたします(__)






ところで今日は、昨日作った寿司ケーキのレシピを紹介します。

寿司ケーキは、誕生日会の主役からのリクエストだったのですが、サプライズでお披露目をしようと台所でコソコソと準備を進めていたら、突然、主役が台所に入って来てしまったので、サプライズ披露は失敗に終わってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン←普段、殆ど台所に来ないので、油断してました(;'∀')

サプライズ披露は失敗してしまいましたが、喜んでくれたので良かったです(*^_^*)

寿司ケーキなのですが、今回は時間がなかったので、ちらし寿司の素を使い、主役が大好きなサーモンのお刺身で作りました。

バラのようにするには、サーモンを出来るだけ薄く切る必要があるので、スモークサーモンの方が作りやすいかと思います。(あまり薄く切れなかったので。。。(・・;))

誕生日やおもてなしにもオススメなので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

サーモンの寿司ケーキ

「サーモンの寿司ケーキ」
(材料)18㎝丸型1台分(底が抜けないもの)
ちらし寿司・・・3合分

きゅうり・・・1本
菜の花・・・1束
冷凍アボカド・・・適量
サーモン・・・適量
イクラ・・・適量

炒り卵・・・卵3個分くらい

(作り方)
(1)底の抜けない型にラップを敷き込んだら、炒り卵を敷き詰める。

(2)(1)の上にちらし寿司を型いっぱいに詰め、上から押す。(押し寿司の要領で、ご飯をぎゅうぎゅうに詰めます。)

(3)ちらし寿司をぎゅうぎゅうに詰めたらお皿をのせ、型をひっくり返して、ちらし寿司を型から抜く。

(4)きゅうりはピーラーでリボン状に切る。リボン状に切ったら、クルクル巻く。

(5)菜の花は固い部分を切り落としたら3㎝くらいに切り、耐熱ボールに入れてラップをする。ラップをしたら600wのレンジで3分加熱する。加熱したら流水に取り、固く絞る。

(6)サーモンは薄くスライスし、バラのように巻く。

(7)(3)の上に(6)のサーモン、(4)のきゅうり、(5)の菜の花の花の部分を飾る。

(8)残ったサーモンをダイスカットにしたら(7)の真ん中に散らし、アボカドも散らす。

(9)最後にイクラをのせる。



(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。














インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー