FC2ブログ

まだまだ野菜が高いので。。。「切り干し大根と豆苗のサラダ」

こんにちは(^^)

野菜の値段が、なかなか下がりませんね。。。

3歳くらいの時、夕飯を作っている母の目を盗んで、料理に使うためにまな板の上においてあったニンジンを盗み食いするほど、野菜が大好きな私にとっては、大ピンチ!!!

早く天候も安定して欲しいところですが、台風が日本に近づいているようで。。。

お願いだから、日本を直撃しないで下さい~

と、色々と前置きが長くなってしまいましたが、とにかく野菜が高いので、昨日は、野菜高騰のつよーい味方の切り干し大根と豆苗を使ったサラダを作りました♪

切り干し大根と豆苗のサラダ

「切り干し大根と豆苗のサラダ」

(材料)4人~5人分
切り干し大根(乾燥)・・・50g
豆苗・・・1/2パック
ニンジン・・・中くらい1本
塩(ニンジン用)・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ2
梅酢(またはポン酢)・・・大さじ1

(作り方)
(1)切り干し大根はたっぷりの水で戻し、固く絞ったら、適当な大きさに切る。

(2)ニンジンは千切りにしたら塩もみをし、固く絞る。

(3)豆苗は、適当な大きさに切る。

(4)マヨネーズと梅酢(ポン酢)を合わせておく。

(5)切り干し大根、ニンジン、豆苗をボールに入れて、合わせる。

(6)(5)の中に(4)の調味料を入れて、よく混ぜて馴染ませる。


ちなみに、豆苗の根っこは、また水に付けたので、再収穫する予定です♪


ところで、秋といえば栗!

毎年、栗の渋皮煮を作っているのですが、今年はまだ1回も作っていません。。。

野菜だけではなく、栗も高い!!!

去年は栗の当たり年だったようで、すごく安かったので、5,6回は栗の渋皮煮を作ったんですが、今年は、去年よりも倍以上の値段がして、なかなか手が出せずにいます。。。

もう少ししたら、お手ごろ価格になるのかな???

去年、栗の渋皮煮の作り方をアップしたので、リンクしておきます♪よろしかったら、参考にして下さい~⇒「栗の渋皮煮」の作り方




ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー