FC2ブログ

コーヒーにも♪コーヒーとナッツのスクエアケーキ

こんにちは(^^)

昨日は、一気に秋が進んだような気温でした~

例年だと、まだこの時期は、「残暑が。。。」と叫んでいる頃だと思うんですが、今年は、ジェットコースター並みに気温の変動が激しいので、体が付いていくのが大変!!!

残暑よりも涼しい方が嬉しいんですが、徐々にお願いしたいものです~

洋服の入れ替えも追いつかないので。。。

ところで今日は、コーヒーに合うケーキを紹介します♪

スライスアーモンドのパリパリ感と、ケーキに入れたクルミの食感、そして、溶かさずにケーキに練り込んだインスタントコーヒーのほろ苦さが楽しめるケーキです。

ナッツとコーヒーのケーキ

「コーヒーにも♪コーヒーとナッツのスクエアケーキ」
(材料)15cm×15cmのスクエア型1台分
無塩バター・・・100g
砂糖・・・100g
卵・・・2個
アーモンドプードル・・・20g
薄力粉・・・80g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1
くるみ(刻む)・・・40g
インスタントコーヒー・・・小さじ2
スライスアーモンド・・・適量

(作り方)
(1)薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせておく。

(2)室温に戻したバターを白くなるまで、よく泡立てる。

(3)砂糖を3回に分けて加え、泡立てる。

(4)溶き卵を4~5回に分けて加え、よく混ぜる。

(5)刻んだクルミも加え、混ぜる。

(6)(5)の中に(1)の粉類を振るい入れ、さっくりとゴムベラで合わせる。最後にインスタントコーヒーを入れ、軽く混ぜる。

(7)オーブンペーパーを敷いた型に(6)の生地を流し入れ、スライスアーモンドを散らす。170度のオーブンで、約30分焼く。

(8)焼き上がって完全に冷めたら、適当な大きさに切る。





ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー