fc2ブログ

白菜消費にも♪豆乳とオートミールの白菜クリーム煮

こんにちは(^-^)/

今日は早速、レシピの紹介をしたいとい思います。

今年もあっという間に1週間が経ってしまいましたが、そろそろお正月の食べすぎをリセットしたい時期(;'∀')

そこで先日、豆乳とオートミールを使って白菜の豆乳クリーム煮を作りました~

生クリーム不要ですが、濃厚です。

食物繊維たっぷりなので是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

豆乳と白菜のオートミールクリーム煮

「豆乳とオートミールの白菜クリーム煮」
(材料)3人分
鶏むね肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
砂糖・・・小さじ1/4
酒・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1/4個
白菜・・・500g
人参・・・1/2本
ぶなしめじ・・・1/2株
ブロッコリー・・・1/2株
成分無調整豆乳・・・1カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ1
米油(植物油)・・・大さじ1
ナツメグ・・・少々
コショウ・・・少々


☆成分無調整豆乳・・・1カップ
☆オートミール(クイックタイプ)・・・40g


(作り方)
(1)鶏むね肉は皮を取ったら一口大のそぎ切りにし、塩、砂糖、酒を揉み込む。

(2)玉ねぎは薄切りにする。

(3)白菜は葉と白い部分を切り分けたら、葉はざく切りに、白い部分は3㎝幅に切ったら繊維に沿って細切りにする。

白菜と豚肉のなめこ蒸し

(4)人参は半月切りに、ぶなしめじは石づきを切り落としたら手で割く。

(5)ブロッコリーは小房に分けたら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで4分加熱する。加熱したら冷ましておく。

(6)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)の玉ねぎを炒める。

(7)(6)の玉ねぎは半透明になったらお鍋の端に寄せ、お鍋の空いたところに(1)を入れ、炒める。

(8)(7)の鶏肉の色が変わったら、(3)の白菜、(4)の人参とぶなしめじを入れ、蓋をして蒸し煮にする。

(9)☆の材料をブレンダーに掛けて滑らかになるまで撹拌する。

(10)(8)の白菜がクタクタになったら、(5)のブロッコリー、分量の豆乳、顆粒コンソメ、(9)を入れて、とろみがつくまで煮る。

(11)とろみがついたら、ナツメグ、コショウを振るい入れる。


(メモ)
鶏むね肉の代わりに、鶏モモ肉でも代用可能です。その場合は、一口大に切って下さい。
ブレンダーがない場合は、オートミールの粒々は残りますが、クイックタイプのオートミールをそのまま入れて下さい。











インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー