fc2ブログ

我が家のピザ生地♪ そして、年末のご挨拶

こんにちは(^-^)/

ついに大晦日ですね~

おせち料理の準備もでき、無事にお正月が迎えられそうです(*´v`)





ところで早速、今年最後のレシピを紹介します。

今年5月にコロナが5類に移行し、4年振りに制限のないお正月になるので、久しぶりに親戚などが集まったりすることも多いのではないでしょうか?

おせち料理もいいですが、洋風なものも食べたくなったりしますよね~

そこで今日は、今年のお家クリスマスの時に作ったピザ生地のレシピを紹介します。

大勢が集まる時にもピザは大人気なので是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

我が家のピザ生地

「我が家のピザ生地」
(材料)25㎝~27㎝2枚分
強力粉・・・210g
薄力粉・・・90g
塩・・・6g
ドライイースト・・・6g
オリーブ油・・・4.5g
水・・・192g

(作り方)
(1)ボールに強力粉、薄力粉、塩、ドライイースト、水を入れ、生地が滑らかになるまで捏ねる。表面が滑らかになったら、オリーブ油も加え、更に捏ねる。

(2)(1)の生地が滑らかになったらボールに入れ、濡れ布巾を掛けて暖かいところにおき、生地が2倍になるまで発酵させる。

(3)生地が2倍になったら2等分に切り分け、それぞれ丸める。丸めたら濡れ布巾を掛け、10分おく。

(4)(3)の生地を丸く伸ばしてオーブンペーパーにのせたらフォークでピケし、ソースなどトッピングをする。

(5)(4)のテンパンを200度のオーブンで10分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。








そして最後になりましたが、今年もブログにご訪問いただき、ありがとうございました(__)

先日、今年の漢字は「家」と書きましたが、来年は長男がついに社会人になり、次男三男もそれぞれ次のステップに進み、家族の形態も変わりそうです。

家族の形態は変わりますが、これからも体に優しいお料理を考案していきたいと思います。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します(*^_^*)

それでは皆様、よいお年をお迎え下さいませ。





インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー