fc2ブログ

2023年お家クリスマス♪キャラメルコーヒーブッシュドノエル

こんにちは(^-^)/

昨日はお家クリスマスでした~

我が家のクリスマス会は、家族それぞれのリクエストメニューをワタシが作るという方式を取っていて、今年はステーキ、ピザ、お刺身、鶏の唐揚げ2種類、ポタージュ、炊き込みご飯、そしてクリスマスケーキを作りました。

かなりの量を作ったので、さすがの大食い家族でも食べきれる量ではなかったので、今日は昨日の残りをリメイクする予定です(^^ゞ

2023クリスマス







ところで今日は、昨日のお家クリスマス会で作ったケーキのレシピを紹介します。

今回はブッシュドノエルを作りましたが、普通のロールケーキとしてもお楽しみ頂けると思いますので是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみにイチゴも巻き込んだのですが、イチゴのない部分を切ってしまったようで、イチゴなしのケーキのようになってしまいました(T_T)

コーヒーキャラメルブッシュドノエル

「キャラメルコーヒーブッシュドノエル」
(材料)27㎝×29㎝1台分
卵・・・3個
砂糖・・・75g
薄力粉・・・60g
☆インスタントコーヒー・・・小さじ2
☆牛乳・・・小さじ2
溶かしバター(無塩)・・・20g


キャラメルクリーム
◎砂糖・・・75g
◎水飴・・・小さじ1と小さじ1/2
◎生クリーム・・・75g

生クリーム・・・300g

イチゴ・・・5個

(作り方)
(1)☆の材料を混ぜ合わせたら、溶かしバターと一緒に混ぜ合わせる。

(2)ボールに卵を割り入れたら砂糖を加え、電動ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

(3)白っぽくなったら薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。(1)も加える。

(4)オーブンペーパーを敷き詰めたテンパンに(3)を流し、2重テンパンにして180度で15分焼く。焼き上がったらすぐにテンパンから外し、濡れ布巾を掛けて完全に冷ます。

(5)お鍋に砂糖と水飴を入れ、火に掛ける。お鍋を揺すりながら砂糖がキャラメル色になるまで煮詰める。キャラメル色になったら、温めた生クリームを入れる。

(6)(5)を冷ましたら生クリームと合わせ、ボールに入れる。

(7)(6)を氷水にあてながら8分立てにする。

(8)(4)の上に(7)のクリークの2/3を塗り、お好みの大きさにカットしたイチゴを散らす。散らしたら、太巻きを巻くように巻き込む。

(9)(8)をラップで包み、冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

(10)(9)の端を斜めに切る。

(11)(10)の残った部分に残りのクリームを薄く塗ったら斜めに切り落とした部分をのせ、全体に残りのクリームを塗る。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。








【#フーディストのクリスマス2023】
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト





インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー