fc2ブログ

クリスマス&お正月にも♪キウイとイチゴのフルーツ水ようかんカップ

こんにちは(^-^)/

午前中は寒いものの、風もなく穏やかに晴れていたのですが、午後になったら急に風が強くなってしまったので、慌てて洗濯物を取り込みました。(高台の為、洗濯物が吹き飛ばされる危険性あり。)

年末の大掃除で色々と干したいものがあるので、突然の強風は本当に困ります(-_-;)





ところでもうすぐクリスマス♪

今日は、今からでも間に合う、クリスマスにぴったりなおやつのレシピを紹介します。

クリスマスだけではなく、お正月の寄せ物にもなるので是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

キウイとイチゴのフルーツ水ようかんカップ

「キウイとイチゴのフルーツ水ようかんカップ」
(材料)110mlのカップ7個分
水ようかん
粉寒天・・・3g
水・・・250cc
砂糖・・・30g
こしあん(市販)・・・125g

錦玉寒天
粉寒天・・・3g
水・・・250g
砂糖・・・大さじ3
キウイフルーツ・・・1/2個
イチゴ・・・5個くらい

(作り方)
(1)キウイフルーツは皮を剥いたら、カップの大きさに合わせて切る。

(2)イチゴはヘタを取ったら、お好みの大きさに切る。

(3)水ようかんを作る。お鍋に分量の水と粉寒天を入れ、火に掛ける。

(4)(3)をヘラで混ぜながら粉寒天を完全に溶かしたら、砂糖を入れて溶かす。

(5)砂糖も完全に溶けたらこしあんを入れ、混ぜながらひと煮立ちさせる。

(6)(5)の寒天液をボールに移し替え、氷水にあてて、絶えずヘラで混ぜながら40℃くらいまで冷ます。

(7)(6)が40℃くらいまで冷めたら、カップに流し入れる。

(8)錦玉寒天を作る。お鍋に分量の水と粉寒天を入れ、火に掛ける。

(9)(8)をヘラで混ぜながら完全に粉寒天を煮溶かしたら、砂糖を入れて完全に溶かす。

(10)砂糖が溶けたら(9)の寒天液をボールに移し、絶えず混ぜながら氷水にあて、40℃くらいまで冷ます。

(11)(7)が固まったら(1)のキウイフルーツと(2)のイチゴをカップの中に入れ、(10)を流す。流したら、冷蔵庫で冷やし固める。








【#フーディストのクリスマス2023】
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト





インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー