FC2ブログ

ほっこり煮物♪サツマイモとレンコンの煮物

こんにちは(*^^*)

昨日は、私の父方の祖父の命日だったので、祖父が大好物だった「おはぎ」を作りました。

写真は、おはぎを作った先から、みんなが食べてしまったので、撮れませんでした。。。

祖父は、祖母が台所に仕舞っていた羊羹を一本全部、食べてしまうくらいの甘党で、亡くなる前、食べることもままならない時状態でも、おはぎだけは食べられました。

だから命日の時には、必ずおはぎを作って、お供えしています。

ところで今日は、旬のサツマイモとレンコンを使ったレシピを紹介します♪

サツマイモとレンコンの生姜入り煮物


「ほっこり煮物♪サツマイモとレンコンの煮物」
(材料)4人分
サツマイモ・・・350g
レンコン・・・200g
厚揚げ・・・1枚

砂糖・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
水・・・400cc

ごま油・・・大さじ1

浅葱・・・適量

(作り方)
(1)サツマイモは皮を剥かないで、レンコンは皮を剥いてから、それぞれ乱切りにする。そして、水に晒しておく。厚揚げは油抜きをしてから、適当な大きさに切る。

(2)熱したお鍋に油をひき、(1)のサツマイモとレンコンを炒める。

(3)野菜の表面に少し透明感が出てきたら、水と厚揚げ、砂糖、みりん、醤油を加え、落し蓋をして弱火でコトコトと煮込む。

(4)煮汁が少なくなったら、器に盛り付け、小口切りにした浅葱を散らす。

(メモ)
水に晒したサツマイモとレンコンは、炒める前に、しっかり水切りをして下さい♪

厚揚げの油抜きは、熱湯に厚揚げを潜らせて下さい♪




ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー