fc2ブログ

クリスマスに♪長ーいコーヒーキャラメルブッシュドノエル

こんにちは(^-^)/

今日は昨日よりも気温は低いですが、いつもの12月よりも暖かいです~

暖かいので光熱費が掛からずいいのですが、あまり師走という気分になりません(^^ゞ








ところで先日、ながーいブッシュドノエルを作りました~

コーヒーシートスポンジを2枚焼き、キャラメルクリームを巻き込んだ後に台紙の上で繋げて全体にクリームを塗りました。

キャラメルクリームが病みつきになり、クリスマスにおススメなので是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

コーヒーキャラメルロールケーキ

「長ーいコーヒーキャラメルブッシュドノエル」
(材料)17㎝×24㎝のテンパン2台分
コーヒーシートスポンジ
卵・・・4個
砂糖・・・100g
薄力粉・・・80g
米油・・・40g
インスタントコーヒー・・・小さじ2
牛乳・・・小さじ2

キャラメルクリーム
砂糖・・・100g
水飴・・・小さじ1
生クリーム・・・100g


☆生クリーム・・・400cc

(作り方)
コーヒーシートスポンジ
(1)牛乳とインスタントコーヒーを溶いたら、米油と混ぜ合わせておく。

(2)ボールに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。白っぽくなったら薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。(1)の米油を合わせる。

(3)オーブンペーパーを敷いたテンパンに(2)を流し入れ、180度のオーブンで15分焼く。焼き上がったらすぐにテンパンから外し、濡れ付近を掛けて冷ましておく。


キャラメル
(1)厚手のお鍋に砂糖と水飴を入れ、火に掛ける。

(2)生クリームを別の小さなお鍋に入れ、温めておく。

(3)(1)の砂糖がキャラメル色になったら火を止め、(2)の生クリームを入れる。生クリームを加えたら、冷ましておく。

(4)ボールに☆の生クリームと冷えた(3)を入れたら、氷水にあてながら9分立てにする。


仕上げ
(1)冷めたコーヒーシートスポンジ2枚を広げたらキャラメルクリームの半分をシートスポンジに塗り、巻き込む。クリームを巻き込んだら、それぞれラップに包んで冷蔵庫で30分くらい休ませる。

(2)(1)のケーキの端を切り落としたら台紙の上におき、繋げる。

(3)(2)の全体に残りのクリームをたっぷりと塗る。



(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
クリームは作りやすい分量になっています。余ってしまった場合は、冷凍も可能です。





そして今回も、suipa様から頂いた素敵なお箱を使わせて頂きました♪





本店ホームページ(業務用)→ 長すぎるロールケーキ箱(台紙付)






本店ホームページ(業務用)→のりなしラベル スクエア ツヤ金



コロナが少し落ち着いて4年振りに賑やかなクリスマスになりそうなので、お友達とのホームパーティーなどで大活躍すること間違いなしのお箱だと思います。

今回はブッシュドノエルを作りましたが、アイディア次第で色々な使い方が出来るお箱だとも思います。

そしてお箱には保冷スペースもあるので、持ち運びやにも便利です。

おススメです♪








インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー