fc2ブログ

クリスマスに♪抹茶とイチゴのトライフルカップケーキ

こんにちは(^-^)/

今日も暖かいですが、台風のような風が吹いているので、洗濯物を外干し出来ません(-_-;)

年末の大掃除で、色々と洗濯をしたかったのですが残念です(T_T)







ところで先日、抹茶のスポンジケーキを作ったので、イチゴと一緒にトライフルを作りました~

トライフルはイギリスのお菓子で、カスタードやスポンジケーキ、お好みの果物を器の中に層状に重ねたお菓子です。

今回はカスタードの変わりにホイップした生クリームを使いました。

市販のスポンジケーキやカステラでも作ることが出来るので是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

抹茶とイチゴのトライフル

「抹茶とイチゴのトライフルカップケーキ」
(材料)4~5人分くらい
抹茶のスポンジケーキ
卵・・・2個
砂糖・・・60g
薄力粉・・・55g
抹茶・・・6g
溶かしバター(無塩)・・・20g
牛乳・・・小さじ2

生クリーム・・・200cc
砂糖・・・大さじ2

イチゴ・・・1パック

(作り方)
(1)抹茶のスポンジケーキを作る。薄力粉と抹茶を合わせておく。

(2)溶かしバターと牛乳をよく混ぜ合わせておく。

(3)ボールに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

(4)しっかりと泡立ったら(1)を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。(2)も加え、合わせる。

(5)(4)をオーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、170度のオーブンで30分焼く。焼き上がったら、完全に冷ます。

(6)ボールに生クリームと砂糖を入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(7)イチゴはお好みの大きさにカットする。

(8)完全に冷めた(5)のスポンジケーキをお好みの大きさにカットしたら、カップの底に並べる。

(9)(8)の中に(6)のクリーム、(7)のイチゴを順に入れ、カップが一杯になるまで順に重ねていく。



(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
スポンジを作る時、今までは湯煎に掛けて卵を泡立てていましたが、今回からは湯煎に掛けずに卵を泡立てることにしました。(湯煎に掛けないで泡立てた方が、しっかりした卵液が出来るので作り方を変えました。)








そして今回も、モニターをさせてもらっていますsuipa様の可愛らしいカップを使わせて頂きました♪

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのカップは、以前にクリスマスにも♪くるみのクッキーで使ったカップです。

クッキーなどの焼き菓子にも、今回のように冷たいデザートにもお使いいただけますo(^▽^)o






本店→PS 68‐270 インライン容器 本体 クリーム







本店→ のりなしラベル リーフ PET





焼き菓子のカップとしても、冷たいデザートのカップとしてもお使いいただけるので、おススメです♪











インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー