fc2ブログ

砂糖&卵&乳製品&小麦粉不要♪デーツとリンゴのオートミールケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は子供の学園祭に行って来ました。

もう大学院生なので学園祭に行く必要はないのかもしれないのですが、学校近くのカレー屋さんがとても美味しいので、学園祭と言う名のカレー屋さん巡りに(^^ゞ

学校も自宅から2時間掛かる場所なので、カレー屋さんも一年ぶり。

来年には社会人になるので、カレー屋さんも今年最後かな???

色々と理由を付けて、またカレー屋さんに行こうと思います(^^ゞ






ところで先日、砂糖&卵&乳製品&小麦粉不要のケーキを作りました~

砂糖の代わりにデーツを、そして小麦粉の代わりに粉末オートミールで作ったのですが、簡単に出来るので是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

なお粉末オートミールは、クイックタイプのオートミールをブレンダーで粉末状にしました。

デーツとリンゴのオートミールケーキ

「砂糖&卵&乳製品&小麦粉不要♪デーツとリンゴのオートミールケーキ」
(材料)17㎝×24㎝のテンパン1台分
豆乳・・・200g
デーツ・・・100g
アーモンドプードル・・・30g
粉末オートミール・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
シナモンパウダー・・・少々
紅玉リンゴ・・・1個
レーズン・・・40g
スライスアーモンド・・・適量

(作り方)
(1)リンゴはイチョウ切りにする。

(2)デーツはキッチンバサミなどで刻む。

(3)耐熱ボールに(2)のデーツと豆乳を入れてラップをし、600wのレンジで2分くらい加熱する。加熱したらホイッパーなどでドロドロの状態にする。ドロドロにしたら、冷ましておく。

(4)(3)が冷めたら、アーモンドプードル、粉末オートミール、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、(1)のリンゴ、レーズンを順に混ぜていく。

(5)オーブンペーパーを敷き詰めた型に(4)を流し、平らに均す。

(6)(5)にスライスアーモンドを散らしたら、170℃のオーブンで20分焼く。完全に冷めたら、お好みの大きさに切る。



(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。










インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー