fc2ブログ

オートミール入りタルトで♪さつま芋のチーズタルト

こんにちは(^-^)/

今日は早速、レシピの紹介をしたいと思います。

さつま芋が美味しい季節ですが、先日、さつま芋のチーズタルトを作りました~

オートミール入りのタルト生地の中にスイートポテトを敷き込み、その上にクリームチーズの生地を流して焼き上げました。

おやつにも、おもてなしにもおススメなので是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

さつま芋のチーズタルト1


「オートミール入りのタルトで♪さつま芋のチーズタルト」
(材料)18㎝タルト型1台分
タルト生地
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ3
オートミール(クイックタイプ)・・・30g

☆水・・・40g
☆米油(植物油)・・・40g

スイートポテト
さつま芋・・・100g(茹でて皮を取った状態で。)
溶かしバター(無塩)・・・10g
卵・・・1/2個分
砂糖・・・15g

チーズフィリング
クリームチーズ・・・50g
ヨーグルト(無糖)・・・25g
砂糖・・・20g
卵・・・1/2個分
コンスターチ・・・小さじ1/2

(作り方)
(1)土台を作る。薄力粉とベーキングパウダー、砂糖を合わせたら、ボールに振るい入れる。

(2)(1)の中にオートミールを入れ、ホイッパーで軽く混ぜる。

(3)別の小さなボールに☆の材料を入れたら、ホイッパーで白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

ゴマとオートミールのザクザククッキー2
ゴマとオートミールのザクザククッキー3

(4)(2)の中に(3)を入れ、ゴムベラで合わせる。生地を一つにまとめたらラップに包み、室温で10分くらい休ませる。

(5)(4)の生地をラップに挟み、麵棒で2~3㎜の厚さにのばす。のばしたら、タルト型に敷き込む。

(6)(5)の生地にフォークなどでピケしたら重石をのせ、170℃のオーブンで15分、重石を外したら更に170℃で5分空焼きする。

(7)スイートポテトを作る。茹でて皮を取ったさつま芋はフォークなどで潰したら、溶かしバター、卵、砂糖を順に混ぜる。

(8)チーズフィリングを作る。室温に戻したクリームチーズをボールに入れ、ホイッパーで柔らかく練る。

(9)(8)の中にヨーグルト、卵、砂糖、コンスターチを順に混ぜていく。

(10)空焼きした(6)のタルトの中に(7)を敷き詰める。

さつま芋のチーズタルト


(11)(10)の上に(9)を流したら、170℃のオーブンで35分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。











インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー