fc2ブログ

作り置きにも♪酒粕が苦手な方にも!豚切り落とし肉と厚揚げと酒粕の豚そぼろ

こんにちは(^-^)/

今日は朝からお天気がいいので、年末の大掃除を始めました~

今年は夏が異様に長かったり、その後も暑かったり寒かったりと季節感がないので、お正月はまだまだ先。。。と思っていたのですが、気が付いたらあと1か月半で今年も終わるのですね(;'∀')

12月に入るとあっという間にお正月になってしまうので、少しずつ年末の大掃除を始めることにしました。







ところで先日、豚切り落とし肉と厚揚げ、酒粕を使って豚そぼろを作りました~

そぼろは基本的にひき肉を使うのですが、ひき肉の脂が気になるので豚切り落とし肉をミンチにして作りました。

厚揚げで量増しして、酒粕で甘みを付けた豚そぼろです。

酒粕の風味は全くないので、酒粕が苦手な方にもおススメです。

作り置きにもなるので是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

豚切り落とし肉と厚揚げと酒粕の豚そぼろ

「豚切り落とし肉と厚揚げと酒粕の豚そぼろ」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・250g
厚揚げ・・・1/2枚
酒粕・・・15g
味噌・・・25g
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)豚切り落とし肉、適当な大きさに切った厚揚げ、酒粕、味噌、すりおろした生姜をフードプロセッサーに入れ、撹拌する。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)を入れ、ヘラで絶えず混ぜながら炒める。

豚切り落とし肉と厚揚げと酒粕の豚そぼろ2

(3)(2)がポロポロの状態になったら火を止め、冷ます。




昨日はこちらの豚そぼろを使って、3色丼を作りました~

豚そぼろ3色丼










インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー