fc2ブログ

旬の栗で♪自家製マロンペースト

こんにちは(^-^)/

朝は寒かったですが、今は半袖で丁度いいくらいです~

ただ日が沈むと途端に気温が下がるので、この時期は一枚羽織るものが必須ですね。








ところで栗が旬を迎えていますが、先日、ご近所さんから栗を沢山いただきまして。。。

かなり大量に頂いたので、自家製マロンペーストを作りました~

冷凍保存することも出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

尚、栗の風味を生かすために、甘さは控えめになっています。

自家製マロンペースト

「自家製マロンペースト」
(材料)
茹で栗・・・600g(皮を剥いて400gくらい)
水・・・300cc
砂糖・・・100g

(作り方)
(1)茹でた栗を包丁で半分に切り、スプーンでくり抜く。

(2)(1)の栗と分量の水をお鍋に入れ、火に掛ける。

(3)(2)を強火で沸騰させてアクが出てきたら、アクを取る。

(4)アクが出てこなくなったら火を弱め、砂糖を入れて煮詰める。

(5)水分が少なくなってきたら火を止め、ブレンダーなどで攪拌する。


(メモ)
ブレンダーなどがない場合は、煮詰める時にヘラで栗を崩しながら煮て下さい。(鍋底の焦げ付きに注意してください。)

















インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー