fc2ブログ

今年も恒例の♪栗の渋皮煮

こんにちは(^-^)/

昨日は、9月末とは思えない程暑かったですね~(・_・;)

2階のエアコンを付けていない部屋は、35℃になっていました。

室内で35℃ということは、外はもっと暑かったということですね。。。

一体、いつになったら秋が来るのかな???






ところで今年は残暑が厳しいですが、秋の味覚の栗が店頭に沢山並んでいます。

今年は猛暑の影響で収穫量が例年よりも少ないですが、猛暑の影響で糖度が増しているようです。

地元の直売所ではお盆過ぎくらいから栗が出始めたのですが、栗を見ると、必ず作りたくなってしまうものがあります。

それは、栗の渋皮煮!

今年も栗ご飯だけではなく、栗の渋皮煮も作りました~

毎年沢山作って冷凍保存をしていて、お正月のおせち料理に入れています。

そのまま食べても、お菓子に入れても使い方色々♪

アク抜きなど少し大変なところはありますが、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

2023栗の渋皮煮

栗の渋皮煮









こちらもオススメです♪

茹で栗のマドレーヌ

旬の栗で♪茹で栗のマドレーヌ









お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー