fc2ブログ

おやつにも♪豆乳ほうじ茶プリン

こんにちは(^-^)/

昨日、2階リビングの南側の窓際に温度計をおいて温度を計ったのですが、結局、お昼過ぎに40.5℃まで上がりました。

9月下旬になろうとしているこの時期に40.5℃まで気温が上がるのは、普通じゃないですよね(;'∀')

木曜日以降、気温が少し落ち着くようですが、期待してもいいのかな???

直前になって予報が変わらないで欲しいです(;'∀')






ところで今年は残暑が厳しいので、冷たいおやつを作ることが多いです~

そこで今日は、先日作ったほうじ茶プリンのレシピを紹介します。

プリンと言ってもゼラチンで固めるので、火を使わずに簡単に作ることが出来ます。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ほうじ茶ぷりん

「豆乳ほうじ茶プリン」
(材料)6人分
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50g
豆乳・・・450cc
生クリーム・・・50cc
ほうじ茶の茶葉・・・8g
砂糖・・・60g

(作り方)
(1)ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振り入れ、室温で20分以上ふやかす。(耐熱容器を使って下さい。)

(2)耐熱カップに豆乳200cc(分量内)と茶葉を入れ、ラップを掛ける。ラップを掛けたら600wのレンジで2分くらい加熱し、そのまま5分くらい蒸らす。

(3)(2)の茶葉を濾したら、残りの豆乳、生クリーム、砂糖を加え、よく混ぜる。

(4)(1)のゼラチンの容器にラップを掛け、600wのレンジで10秒~20秒加熱する。ゼラチンが完全に溶けたら(3)の中に入れ、混ぜる。

(5)(4)をカップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。









そして今回も、モニターをさせてもらっていますsuipa様の可愛らしいカップを使わせて頂きました~


本店→PS 71-140 チェルシーカップ

本店→のりなしラベル 丸型 箔押し


こちらのカップはガラスのようなプラスチック容器なので、高級感があります。

おもてなしにもぴったりなカップです。

おススメです(o‘∀‘o)*:◦♪









インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン

楽天レシピ→TOMOの「今日は何を作ろう♪」




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー