FC2ブログ

「青ずいきとわかめのポン酢和え」そして「1人お昼ごはん」

こんにちは(^^)

この前、地元の直売所に行ったら、こんな長い野菜が売っていまいした。

003_2014090722401798e.jpg
「青ずいき」

この長い茎が3本で100円だったので、お買い上げ~

と言っても、どうやって食べるのか分からず、色々調べました。。。

乾燥したずいきは、煮物として、小さい頃よく母が作ってくれたので食べたことはありますが、フレッシュのずいきを見るのは初めて。。。

色々調べていたら、アク抜きをしっかりやってから、調理をするらしい、ということで、まず、アク抜きをしました。

(青ずいきの下処理)
(1)ずいきの皮を剥いたら、適当な大きさに切る。

(2)(1)のずいきを酢水に30分つける。

005_201409072240185d1.jpg
(断面は、スポンジのように無数の穴が開いています。)

(3)(2)のずいきを酢を入れた熱湯で5分くらい茹でる。

(4)茹でたら水に晒し、そのあと、固く絞る。


ここまで出来たら、あとは調理します♪

今回は、わかめと合わせてポン酢和えにしました。

青ずいきとわかめのポン酢和え
「青ずいきとわかめのポン酢和え」

(材料)4人分
青ずいき(下処理したもの)・・・1本分
わかめ(乾燥)・・・5g
しらす・・・適量
ポン酢・・・適量
お酢(お好みで)・・・小さじ1

(作り方)
(1)乾燥わかめは、たっぷりの水で戻しておく。

(2)ずいきを5mm幅くらいに切り、ボールに入れる。

(3)しらすと(1)のわかめ、ポン酢もボールに入れて、よく合わせる。

(4)お好みで、お酢を足す。



2学期も始まり、一人お昼ごはんが復活~(私は、同居しているので実質、実母と二人お昼ご飯ですが。。。)

夕飯の残り物だったり、家族のお弁当の残り物で済ませることも多く、1人分の食事って、つい、手を抜き勝ちになりますようね。。。

お昼ご飯、どうしよう。。。っていう時、私は、具だくさんスープを作ります。(←お味噌を入れて、具だくさんお味噌汁にすることも♪)

一人お昼ごはん

中途半端に残った野菜と、戻した高野豆腐を一緒にコトコトと煮込めば、出来上がり~(上の写真は、なす・ニンジン・キャベツ・高野豆腐、そして最後に卵を入れました♪)

お鍋1つで出来る上に、野菜もたんぱく質も一緒に取れるので、栄養のバランスもばっちり!

おススメです~





ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー