FC2ブログ

ヘルシー♪秋野菜の和風豆腐グラタン

こんにちは(*^^*)

天気がはっきりしませんね。。。

一昨日は蒸し暑かったのに、昨日は北風が吹いて、雨も降っていたので、寒かったです。

ジェットコースター並みの気温の変化に、付いて行けません(>_<)

ところで、店頭に沢山の秋野菜が並んでいますね!

この時期は、最後の夏野菜とこれから旬を迎える秋野菜が一緒に並んでいるので、色々な料理が作れるので面白いです♪

ところで昨日は、一昨日の蒸し暑い日から一転して寒くなったので、秋野菜の和風豆腐グラタンを作りました。

ホワイトソースの代わりに、和風豆腐ソースを使ったので、ヘルシーです(^^)

サトイモ、レンコン、ニンジンを入れましたが、しめじやエリンギを入れても美味しいと思います。

秋野菜の和風豆腐グラタン

「ヘルシー♪秋野菜の和風豆腐グラタン」

(材料)4人分
豆腐クリーム
木綿豆腐・・・1丁(340g)
味噌・・・大さじ1

レンコン・・・100g
サトイモ・・・5個
ニンジン・・・100g
水・・・1カップ
顆粒スープの素・・・小さじ1

溶けるチーズ・・・適量

(作り方)
(1)豆腐の水切りをする。耐熱皿に豆腐をのせてからラップをし、600wのレンジで5分加熱する。

(2)お皿にたまった水を捨て、そのまま更に20分くらいおいておく。

(3)20分経ったら、再び、お皿にたまった水を捨てる。(豆腐の水切り完了♪)

(4)水切りが完了したお豆腐と味噌を一緒にミキサーにかけて、滑らかにする。

(5)レンコンは皮を剥いて乱切りに、サトイモも皮を剥いて適当な大きさに切り、ニンジンは乱切りにする。

(6)(5)の野菜を鍋に入れ、水と顆粒スープの素を入れて、柔らかくなるまで下茹でする。

004_2014090722282089c.jpg

(7)下茹でした野菜を耐熱皿に並べ、(4)の豆腐クリームをのせる。

(8)その上に溶けるチーズをたっぷりとのせ、180度のオーブンで15分焼く。




ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー