FC2ブログ

トランペットズッキーニの白玉お汁粉

こんにちは(^^)

一昨日、残暑復活で、久しぶりにエアコンを付けて寝たら、さすがに真夏ではないので、途中で寒くなって消したんですが、そのせいで、風邪をひいてしまいました。

気温の変動も激しいのと、多分、夏の疲れも出てきているからだと思いますが、今年は、本当に体調管理が大変ですね。。。

こんなに、気温の変動の激しい年は、あまり記憶がないのですが。。。

ところで、今年の中秋の名月は、例年よりも早く、9月8日なんですね!

いつもは、かぼちゃ入りのお団子を作るんですが、今年は、以前、買ったトランペットズッキーニが残っているので、お汁粉を作る予定です♪

トランペットズッキーニは、ポタージュも美味しいですが、お汁粉にしても美味しいです!

トランペットズッキーニのお汁粉

「トランペットズッキーニのお汁粉」

(材料)4人~5人分
トランペットズッキーニ(正味)・・・500g
成分無調整豆乳・・・300cc
砂糖・・・50g

白玉粉・・・100g
絹ごし豆腐・・・120g

(作り方)
(1)トランペットズッキーニは皮を剥いて適当な大きさに切り、お鍋で柔らかくなるまで茹でる。

(2)柔らかくなったら、ズッキーニと豆乳と砂糖をミキサーに入れて攪拌する。

(3)(2)をお鍋に移し、煮立てないように温める。

(4)白玉団子を作る。ボールに白玉粉と豆腐を入れて、よく捏ねる。適当な大きさに丸め、沸騰したお湯で浮かび上がってくるまで茹でる。氷水に取り、冷ます。

(5)(3)を器に盛り付け、(4)の白玉粉を浮かべる。


(メモ)
白玉団子に使うお豆腐の量は、状態をみて調整して下さい。最初、100gの白玉粉に対して100gのお豆腐を入れ、耳たぶくらいの硬さになるまで、お豆腐を加えてください。



ところで以前、トランペットズッキーニには種が入っていないんです~、なんて書いてしまったんですが、訂正させてください。

トランペットズッキーニの丸くなったところに、しっかり種が入っていました。。。

008_20140906231438ba1.jpg


でも、他の部分には種がないので、捨てる部分が少ない野菜なので、お得かな???と思います。

もし今度、このズッキーニに出会ったら、また購入しようと思います!

スープやすり流しにすると、とても美味しいです♪



ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー