FC2ブログ

野菜高騰の時の強い味方!切り干し大根のサラダ~クリームチーズと柚子胡椒ソース~

こんにちは(*^^*)

昨日は久しぶりにいいお天気で、暑かったです〜

でもカラッとした暑さで、確実に秋が進んでいるんだな、と感じられるお天気でした。

野菜の為にも、早く、天気が安定して欲しいです(*^^*)

ところで、大食い大家族の我が家、野菜の値段が上がると、本当にピンチで。。。

お肉も好きだけど、野菜も大好きなので、困ります。

そんな時の強い味方が、「切り干し大根」!

昨日は、クリームチーズと柚子胡椒を使ったソースで、切り干し大根を和えました♪

切り干し大根以外の野菜は、冷蔵庫にあるもので構いません。


切り干し大根のサラダ
「野菜高騰の時の強い味方!切り干し大根のサラダ〜クリームチーズと柚子胡椒ソース〜」

(材料)4人分
切り干し大根(乾物)・・・50g
ニンジン・・・100g
塩(ニンジン用)・・・少々
セロリ(またはキュウリ)・・・1本
カイワレ大根・・・1パック

柚子胡椒とクリームチーズソース
クリームチーズ・・・50g
牛乳・・・大さじ2
柚子胡椒・・・小さじ1/2
塩・・・少々

(作り方)
(1)切り干し大根はたっぷりの水で戻してから、固く絞る。適当な大きさに切り、ボールに入れる。

(2)ニンジンは千切りにしてから、塩もみする。固く絞ったら、(1)のボールに入れる。

(3)セロリは千切りにし、カイワレ大根は根を切り落としてから、(1)のボールに入れる。

(4)柚子胡椒とクリームチーズソースを作る。小さなボールに材料を順に入れて、よく混ぜる。

(5)(1)のボールの中に(4)のソースを入れて、よく混ぜ合わせる。

(メモ)
柚子コショウの量は、調整して下さい♪



先日、サラダに使った豆苗は、こんなに成長しました♪

010_20140902234457bd0.jpg

この前はサラダにしましたが、再栽培の豆苗は、加熱した方がいいらしいので(←検索の結果。。。)、少しづつ摘んで、卵焼きやお味噌汁の具として使っています(^^)


 そして最後になりますが、「缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったお弁当おかずレシピコンテスト」で、「焼き鳥缶 de 鶏じゃが」を優秀賞に選んでいただきました。有難うございました。
 
 普段から時短料理で、缶詰などを使うことが多いので、これからも色々とレパートリーを増やしていきたいと思います。



 ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー