FC2ブログ

夏休みのお昼に♪豆腐ダレの冷やし中華

こんにちは(^^)

この前、手を滑らせて、卵を床に落としてしまいました。。。

卵を落とすと、悲惨なことに。。。

白身がヌルヌルしているので、掃除がしづらくて大変でした。

で、掃除をしながら、ふと、昔、長男が言った言葉を思い出したんです。

長男がまだ3歳くらいの時、ある絵本を読んでいたら、主人公の熊が、パンケーキを作ろうと冷蔵庫から卵を出そうとした時に、手を滑らせて卵を落としてしまう場面があったんです。

その場面を私が読んでいたら、長男がふと、


「ママに怒られちゃうね。。。」


とつぶやきました。。。

思わず、よく分かっていらっしゃる!と笑ってしまいました。。。(^^;;


ところで、そろそろ夏休みも終わりに近づいていますが(既に、新学期が始まったところもあるのかな???)、暑さはまだまだ続きそうなので、今日は、タレに一工夫加えた冷やし中華のレシピを紹介します♪


豆腐ダレの冷やし中華
「夏休みのお昼に♪豆腐ダレの冷やし中華」
(材料)3人分
冷やし中華(市販)・・・3人分

絹ごし豆腐・・・1丁(340g)
冷やし中華のタレ(付属のタレ)・・・2パック

キュウリ・・・1~2本
シソ・・・10枚

豚肉・・・100g
醤油・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ2

(作り方)
(1)豚肉に醤油・酒を揉みこんで、フライパンで焼く。

(2)ボールにお豆腐を入れ、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。

005_20140823004852da4.jpg


(3)滑らかになったら、付属の冷やし中華のタレを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

(4)キュウリとシソを千切りにする。

(5)お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら冷やし中華の麺を茹でて、流水で洗い、しっかり水切りをしてお皿に盛りつける。

(6)(5)の上に(3)の豆腐ダレを掛け、千切りにしたきゅうり、(1)の豚肉、最後にシソをのせる。


(メモ)
豚肉の代わりに、ツナ缶を使ってもいいです♪
今回は、冷やし中華のゴマだれを使いました。




ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー