FC2ブログ

薩摩白ナスの焼きなす

こんにちは(^^)

地元の直売所で売っていた珍しい野菜第2弾♪

005_20140818234152ea1.jpg
「薩摩白ナス」だそうです。。。

いつもの紫色のナスの横に置かれていたんですが、かなり目立っていました。

まるで、私に「買って!」と言っているかのようでした(笑)

珍しい野菜を見ると買わずにはいられない性格なので、迷わず、カゴに入れました。

そして直売所の貼り紙に、「焼きナスがおススメです!」と書いてあったので、早速、焼きナスにしました。


薩摩白ナスの焼きナス
「薩摩白ナスの焼きなす」

焼きナスの上に、すりゴマポン酢を掛けました♪

すりゴマポン酢は、いつもの焼きナスにもおススメです~

「薩摩白ナスの焼きなす」
(材料)
薩摩白ナス・・・2本

白すりゴマ・・・大さじ1
ポン酢・・・大さじ2
水・・・大さじ1

(作り方)
(1)白ナスに、数箇所、楊枝で穴を開ける。

014_20140818234153c1c.jpg

(2)火に掛けて焼きナスを作る。

(3)タレを作る。すりゴマ、ポン酢、水を合わせ、あさつきを小口切りにする。

(4)焼きナスを適当な大きさに切り、お皿に盛り付け、タレを掛ける。最後に、あさつきを散らす。


ナスがトロッとしていて、美味しかったです♪

そして焼きナスの思い出。。。

小さい頃、父方の祖父母と同居していたんですが、焼きナスが好きだったみたいで、祖母が焼きナスをよく作っていました。

その時、なすの皮をむく手伝いをしたんですが、焼きあがったばかりの焼きナスの皮は、子供には熱くて、でも水に付けちゃいけないと言われ、熱い、熱い、と言いながら、剥いたのを思い出します。

そのお陰か、指の皮が厚くなったような。。。???(笑)



ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー