FC2ブログ

長男の宿題とブランチにも♪ノンオイルの焼きドーナッツ

こんにちは(^^)

中学3年の長男の夏休みの宿題に、家庭科の宿題があるんです。

去年は、1人で家族の為に食事を作ろう!というもので、朝・昼・晩のうち、どこでもいいので、1人で食事を作る宿題でした。

手際の良くない長男(←仕方ないのですが。。。)、去年はかなり私が手助けをして、やっと宿題が出来ました(^^;;←1人で作ろう!という趣旨から、かなり外れてました(^^;;

今年は、子供のおやつを作って食べてもらおう!という宿題で、長男はこちらを作りました。

008_201408161721484cd.jpg
「きな粉飴」(長男が作りました。隣りの赤いジュースは、クランベリージュースです。)

クックパッドにも載せているんですが、レンジで簡単に作れるので、今年は長男1人で作り、近所の友達(幼稚園児)に食べてもらいました(*^^*)→「きな粉飴」

夏休みもあと2週間あまり。。。

そろそろラストスパートを掛けないと危険ですね(>_<)

親として、やきもきしてしまいます。。。

ところで今日は、ブランチにもおやつにもおススメのレシピを紹介します♪

もちもち焼きドーナッツ
「ブランチにも♪ノンオイルの焼きドーナッツ」

絹ごし豆腐とハチミツ入りのもちもち焼きドーナッツです。

「ブランチにも♪ノンオイルの焼きドーナッツ」
(材料)4人分
絹ごし豆腐・・・100g
ハチミツ・・・大さじ6
卵・・・1個
薄力粉・・・150g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1

(作り方)
(1)絹ごし豆腐はホイッパーで混ぜて、ドロドロにする。

010_201408162201217e7.jpg

(2)(1)のボールに卵を割り入れて混ぜ、ハチミツも加える。

(3)別のボールに、粉類(薄力粉とベーキング・パウダー)を合わせたものを振るい入れる。

(4)(3)のボールの中に(2)を入れて、ゴムベラでさっくり合わせる。

(5)(4)の生地を絞り袋に入れ、油を塗った型に絞る。

(6)170℃のオーブンで焼き色が付くまで焼く。(15分~20分くらい)


(メモ)
焼き時間は、オーブンの機種や型の大きさによっても変わってくるので調整して下さい。


冷めた焼きドーナッツに、チョコレートを掛けてチョコスプレーでデコしてみました♪

デコドーナッツ



ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー