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ビール酵母粉末で手軽に栄養補強♪すりゴマ入り具だくさんお味噌汁

こんにちは(^^)

昨日は、梅雨に逆戻りしたような天気でした~

雨が降ったり止んだり、気温はさほど高くないのに湿度が高かったので、不快指数MAXでした。。。

暑いのも苦手ですが、湿度はもっとダメです。。。

早く爽やかな秋になって欲しいです~

ところで今日は、ビール酵母粉末を使って、手軽に栄養補強が出来るレシピを紹介します♪

ごま油入り具だくさんお味噌汁
「ビール酵母粉末で手軽に栄養補強♪すりゴマ入り具だくさんお味噌汁」

夏は暑さや湿度で体力を消耗しやすいので、毎日頂くお味噌汁にパッと振り入れるだけで、簡単に栄養補強が出来るビール酵母粉末は、すごく便利です!

我が家は、長男が今年受験生でして、今から体調管理をしっかりしたいので(受験本番に風邪を引かれたら困るので。。。)、毎日お味噌汁に入れています^^

今日は、野菜をごま油で炒めてからだし汁を入れ、最後にすりゴマも入れました。

「ビール酵母粉末で手軽に栄養補強♪すりゴマ入り具だくさんお味噌汁」
(材料)4人分
ニンジン・・・1本
インゲン・・・10本
玉ねぎ・・・1/2個
長芋・・・10cm
豆腐・・・1/2丁
すりゴマ・・・大さじ2
あさつき・・・適量
ごま油・・・大さじ1

だし汁・・・800cc
味噌・・・大さじ4
ビール酵母粉末・・・小さじ1

(作り方)
(1)ニンジンと長芋はいちょう切り、インゲンはスジをとって適当な大きさに、玉ねぎも適当な大きさに切る。お豆腐は、さいの目に切る。

(2)熱したお鍋に油をひき、ニンジン、インゲン、長芋、玉ねぎを炒める。

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(3)野菜全体に油が回ったらだし汁を入れ、(1)のお豆腐も入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。

(4)最後にビール酵母粉末と味噌を溶き入れ、ひと煮立ちさせる。

(5)お椀によそい、すりゴマと小口切りにしたあさつきを散らす。


(メモ)
野菜は、冷蔵庫にあるもので構いません♪
我が家は煮干で出汁を取っているんですが、煮干には沢山カルシウムが入っているので、取り出さず、そのまま食べています。



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