FC2ブログ

ご飯が進む!ゴーヤと豚肉をピリ辛豆板醤炒め♪

こんにちは(*^^*)

先日、台風の影響で突飛が吹いていた時、エアコンから「トントントントン」という音がしたんです。

ちょうど、風で何かが外れて、その物が壁に当たっているような音でした。

強風の合間に外側を見ましたが、特に異常がなく、でも気になったので、電気屋さんに来てもらいました。

電気屋さんが見た結果(変な音を録音しておいたので、聞いてもらいました。)、故障ではなく、風がエアコンのドレインホースに逆流したために、変な音が出たのでは。。。、と言われました。

この前の台風は、私の住むところは台風本体からは離れていたのに、凄い強風だったので、こういう現象がおきたらしいです。

エアコンもまだ新しいのに、、いかにも何かが外れて、それが壁に当たっている音のようだったので、とりあえず原因が分かって良かったです。

でも故障ではなかったので、無料保障期間中だったにも関わらず出張費が掛かってしまい、ちょっと痛かったかな。。。(汗)←出張費って、結構なお値段なんですね。。。

ところで今日は、またまたご飯が進む一品を紹介します♪

ゴーヤと豚肉のピリ辛豆板醤炒め
「ご飯が進む!ゴーヤと豚肉のピリ辛豆板醤炒め」

ゴーヤをどうやって食べようかあれこれ考え、冷蔵庫にキムチがあったので、キムチを合わせても美味しそう。。。、と思ったんですが、ここ最近キムチ料理が続いているので、やめました(笑)

でも気分的にピリ辛のものが食べたかったので、今回は、豆板醤と一緒に炒めました。

ボリューム満点のスタミナが付く一品です!

「ご飯が進む!ゴーヤと豚肉のピリ辛豆板醤炒め」
(材料)4人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・350g
醤油・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

ニンニク(みじん切り)・・・1かけ
生姜(みじん切り)・・・1かけ
ネギ(みじん切り)・・・1/2本

ナス・・・1本
ゴーヤ・・・1/2本
厚揚げ・・・1本

中華スープの素・・・大さじ1と小さじ1
豆板醤・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ1
水・・・40cc

ごま油(炒め油)・・・大さじ1

(作り方)
(1)豚肉に酒と醤油を揉み込んで、片栗粉をまぶす。

(2)ナスは乱切り、ゴーヤは横半分に切って種をくり抜き、2㎜~3㎜に切る。厚揚げも適当な大きさに切る。

(3)調味料は順に予め合わせておく。(豆板醤・中華スープの素・酒・水)

(4)熱したフライパンに油を引き、みじん切りしたネギ・生姜・ニンニクを炒める。

003_2014081222573567a.jpg


(5)続いて(1)の豚肉も入れて炒める。

004_20140812225736576.jpg

(6)肉の色が変わったら、ナスとゴーヤも炒める。

(7)野菜に火が通ったら、厚揚げも加えて炒める。

(8)最後に(3)の調味料を加え、全体に絡まるように炒める。


(メモ)
豆板醤の量は調整して下さい♪






ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー