FC2ブログ

夏バテ防止に!ご飯が進む♪鶏モモ肉の甘辛コチジャン炒め♪ゴーヤ入り

こんにちは(*^^*)

私の住む地域は、台風から離れていましたが、それでも夕方から激しい雨風が吹き、怖かったです(~_~;)

そしてお昼ごろ、テレビを見ていたら突然、テレビから不協和音が。。。

そうです。。。

緊急地震速報が鳴り出しました。

昨日は東北地方で地震もあり、自然の脅威を感じた1日でもありました。

それにしてもあの不協和音、嫌ですね(>_<)

ところで今日は、ご飯が進む一品を紹介します♪

鶏もも肉の甘辛コチジャン炒め
「夏バテ防止に!ご飯が進む♪鶏もも肉の甘辛コチジャン炒め〜ゴーヤ入り」

鶏もも肉をコチジャンダレに漬け込み、冷蔵庫にある野菜と一緒に炒めました。

炊きたてのご飯にのせて、丼のようにして食べるのもおススメです!

夏バテ防止にも、ガッツリ食べましょう!(*^^*)

「夏バテ防止に!ご飯が進む♪鶏モモ肉の甘辛コチジャン炒め〜ゴーヤ入り」
(材料)4人分
鶏モモ肉・・・2枚

漬け込みダレ
コチジャン・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
ニンニク(摩り下ろす)・・・2かけ
生姜(摩り下ろす)・・・2かけ
白ゴマ・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ2

ニンジン・・・1本
ゴーヤ・・・1/2本
キャベツ・・・4枚
ネギ・・・1本

ごま油(炒め油)・・・大さじ1

(作り方)
(1)漬け込みダレを作る。ボールに漬け込みダレの材料を、順に混ぜる。

003_20140810232054a27.jpg

(2)(1)のボールに、大きめの一口大に切った鶏モモ肉を漬け込む。(1時間以上漬け込んで下さい。)

004_2014081023205610d.jpg


(3)ニンジンは半月切り、ゴーヤは2mmくらいに、キャベツはザク切り、ネギは薄切りにする。

(4)熱したフライパンに油をひき、タレに漬け込んだ鶏モモ肉を炒める。(ボールに残ったタレも全部、フライパンに移して下さい。)

(5)鶏肉の色が変わったら、ニンジンを入れて炒める。

(6)続いてゴーヤも入れ、キャベツ・ネギも順に入れて炒める。

(7)全体に火が通ったら、出来上がり♪

(メモ)
コチジャンの量は、調整して下さい♪




ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー