fc2ブログ

ジャムとクッキーで♪オーブンを使わない!焼かないタルト de ブルーベリージャムのタルト

こんにちは(^-^)/

今日は早速、レシピの紹介をしたいと思います。

先日、わが家にビスケット(マリータイプ)とブルーベリージャムがあったので、タルトを作りました~

タルトと言っても焼かないタルトなので、熱いオーブンを使う必要がなく簡単に出来ます。

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ブルーベリージャムムースの焼かないタルト

「焼かないタルト de ブルーベリージャムのタルト」
(材料)18㎝のタルト台1台分
タルト
ビスケット(マリータイプ)・・・160g
溶かしバター(無塩)・・・60g
牛乳・・・大さじ2

フィリング
粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・25cc
ヨーグルト(無糖)・・・200g
ブルーベリージャム・・・30g
砂糖・・・大さじ3
生クリーム・・・100cc

トッピング
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
ブルーベリージャム・・・100g
水・・・100cc
砂糖・・・大さじ2
レモン果汁・・・小さじ1/2

(作り方)
タルト
(1)厚手のビニール袋を2重にしたらその中にビスケットをいれ、口を閉じる。閉じたら綿棒などでビスケットを粉々に砕く。

(2)(1)のビスケットをボールに開け、溶かしバターと牛乳を加え、ゴムベラなどで合わせる。

焼かないタルト

(3)全体がしっとりしたら、タルト型の中に入れる。ビスケットを入れたら上からラップを掛け、手で型に押し付けながら型に敷き込む。型に敷き込んだら、最後に底の平らなお皿などで押し付け、表面をきれいにする。

焼かないタルト1
焼かないタルト2
焼かないタルト3
焼かないタルト4


(4)ビスケットを型に敷き込んだら、冷蔵庫で30分以上寝かせる。・・・

焼かないタルト5




フィリング
(1)ゼラチン用の水の中に粉ゼラチンを振り入れ、室温で20分以上ふやかす。(耐熱容器を使って下さい。)

(2)ボールにヨーグルトを入れたら、ブルーベリージャム、砂糖を順に入れて混ぜる。

(3)(1)のゼラチンの容器にラップをし、600wのレンジで10秒加熱する。ゼラチンが完全に溶けたら
(2)の中に入れ、よく混ぜ合わせる。

(4)(3)のボールを氷水にあて、絶えず混ぜながらとろみを付ける。

(5)別のきれいなボールに生クリームを入れたら氷水にあて、8分立てにする。

(6)(4)と(5)を合わせる。

(7)上記のタルトの中に(6)を流し、冷蔵庫で冷やし固める。・・・☆☆





トッピング
(1)ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振るい入れ、室温で20分以上ふやかす。

(2)ボールに分量の水とブルーベリージャム、砂糖、レモン汁を入れ、よく混ぜ合わせる。

(3)(1)のゼラチンの容器にラップを掛け、600wのレンジで20秒加熱する。完全に溶けたら、(2)の中に入れて混ぜる。

(4)(3)を容器に流し入れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

(5)(4)が完全に固まったら、フォークなどで撹拌する。・・・☆☆☆




仕上げ
上記☆☆のタルトの上に☆☆☆のゼリーをのせる。



(メモ)
レンジ機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪








インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー