fc2ブログ

デーツとオートミールで♪お砂糖&小麦粉ゼロ!デーツとオートミールのマフィン

こんにちは(^-^)/

今日は早速、レシピの紹介をしたいと思います。

先日、デーツとオートミールでマフィンを作りました~

デーツは食物繊維やミネラルが豊富なドライフルーツですが、甘みが強いので、今回はお砂糖を一切加えずにデーツの甘味を利用しました。

また、小麦粉を一切使わずにオートミールだけで作りました。

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

デーツとオートミールのマフィン3

「デーツとオートミールのマフィン」
(材料)Mサイズのマフィンカップ4個分
デーツ・・・100g
豆乳(牛乳)・・・200cc
卵・・・1個
おからパウダー・・・15g
オートミール・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
シナモンパウダー・・・少々
レーズン・・・30g
くるみ・・・30g
スライスアーモンド・・・適量

(作り方)
(1)デーツは包丁で刻む。

(2)(1)のデーツと豆乳100cc(分量内)を耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで1分~1分半加熱する。

デーツとオートミールのマフィン

(3)(2)をレンジから取り出し、フォークなどでデーツを潰しドロドロの状態にする。ドロドロにしたら、冷ます。

デーツとオートミールのマフィン1
デーツとオートミールのマフィン2

(4)(3)が冷めたら、卵、残りの豆乳100cc、おからパウダー、オートミール、シナモンパウダー、ベーキングパウダー、レーズン、適当な大きさにカットしたくるみを順に入れて、混ぜる。

(5)(4)をマフィンカップに流し入れたらスライスアーモンドを散らし、170℃のオーブンで15分~20分焼く。


(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
デーツをドロドロの状態にした後は、必ず、デーツが冷めてから次の材料を混ぜて下さい。


自然の甘みなので、甘さを足したい時は、ハチミツなどを付けてお召し上がり下さい♪




インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー