FC2ブログ

夏の簡単おやつ♪「冷たい黒ゴマ汁粉」

こんにちは(^^)

昨日は長男と近所の大学病院に行ってきたんですが、相変わらず混んでいました。

初診受付で待たされ、待合室で待たされ、疲れました。。。

でもエアコンに浸れたので、ちょっとはラッキーだったかも。。。

ところで、何故、大学病院に行くことになったかというと、6月ごろから長男の額に赤いシミのようなものができ、最近になって、そのシミが黒っぽいような茶色っぽいようなものに変化してきて、ちょっと気になったので近所の掛かりつけ医に行ったところ、大学病院で詳しく診てもらいなさい、と言われ、行くことになったんです。

大学病院に行くように。。。

この言葉、本当にイヤですね。。。

何か重い病気なんじゃないか。。。と色々考えながら受診したんですが、結果的には、特に心配は要らないと言われ、ホッとしました。。。

心配が1つ消えて、ホッとすると、何故か甘いものが食べたくなり、昨日は、黒ゴマペーストを使って黒ゴマ汁粉を作りました。

今日は、昨日作った黒ゴマ汁粉のレシピを紹介します♪

黒ゴマ汁粉
「夏の簡単おやつ♪冷たい黒ゴマ汁粉」

お豆腐入りの白玉団子も入れました。(写真では、白玉団子が沈んでしまってます(汗))

「夏の簡単おやつ♪冷たい黒ゴマ汁粉」
(材料)2人~4人分
黒ゴマペースト・・・大さじ8
ハチミツ・・・大さじ6
豆乳(成分無調整)・・・400cc

豆腐入り白玉団子
白玉粉・・・40g
絹ごし豆腐・・・40〜60g(状態を見て)


(作り方)
(1)黒ゴマペースト、ハチミツ、豆乳を順にボールに入れて、ホイッパーで混ぜ合わせる。

(2)(1)を冷蔵庫でよく冷やす。

(3)豆腐入り白玉団子を作る。ボールに白玉粉と絹ごし豆腐を入れて、よく捏ねる。(最初、絹ごし豆腐を40g入れて捏ね、固いようだったらお豆腐の量を増やし耳たぶくらいの硬さまで調整して下さい。)

(4)(3)の生地を一口大に丸めて、たっぷりの熱湯で茹でる。お団子が浮いてきたら引き上げ、冷水に入れて冷ます。

(5)よく冷やした黒ゴマ汁粉を器に盛り、豆腐入り白玉団子を浮かべる。


(メモ)
冬は、温めて頂いても美味しいです。温める時は、弱火~中火に掛け、絶対に煮立てないで下さい♪




ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー