FC2ブログ

旬のナスとモロヘイヤの簡単レシピ♪「ナスのナムル」と「モロヘイヤの冷や汁」

こんにちは(*^^*)

台風が近づいているせいか、蒸し暑いです(-。-;

そして、風も強いです。(しかも熱風。。。)

西日本では激しい雨の地域もあるようで、本当に被害が出ないことだけを祈らずにはいられません(><)

暗いニュースが続いていますが、気持ちを切り替えて、明るく過ごしたいですね!

ところで今日は、旬のナスとモロヘイヤを使ったレシピを紹介します♪

ナスのナムル
「ナスのナムル」

ナスをレンジで蒸して、タレを絡めました。

2、3日は日持ちするので、作り置きにもオススメです。

「ナスのナムル」
(材料)
ナス・・・適量

タレ
ポン酢:ごま油・・・1:1/2(ポン酢大さじ1に対して、ごま油大さじ1/2)
白ゴマ・・・適量

(作り方)
(1)ナスはヘタを取り、適当な大きさに切る。

(2)耐熱皿にナスを並べ、ラップをして600wのレンジで加熱する。

(3)ポン酢とごま油、白ゴマを合わせておく。

(4)ナスの水気を切ったら、(3)のタレを絡める。


そしてもう1品

栄養たっぷりのモロヘイヤを使った和風スープです♪

モロヘイヤの冷汁
「モロヘイヤの冷や汁」

湯がいたモロヘイヤと絹ごし豆腐、白だしをミキサーに掛けてから、冷たく冷やしました。

食欲のない時にもおススメです♪

「モロヘイヤの冷や汁」
(材料)4人分
モロヘイヤ・・・1/2束~1束
絹ごし豆腐・・・1丁(340g)
白だし・・・125cc
水・・・800cc

(作り方)
(1)モロヘイヤの葉を取り、たっぷりの熱湯で湯がいて冷水に取って冷ます。

(2)(1)のモロヘイヤと絹ごし豆腐、白だし、水少々(分量内)をミキサーに入れて、滑らかになるまで攪拌する。

(3)滑らかになったら、残りの水でのばしていく。

(4)水を全量加えたら、食べる直前まで、冷蔵庫でよく冷やす。

(メモ)
モロヘイヤの量により、とろみが変わってきます。濃厚なとろみがお好みの場合は、1束全部使ってください。
緩いとろみがお好みの場合は、モロヘイヤの量を減らしてください。





ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー