FC2ブログ

ウナギもどき(笑) 鶏ひき肉 de 蒲焼

こんにちは(^^)

かなり時期を外してしまったんですが、夏休みが終わるまでにアップしておきたかったので、アップします~

それは、こちらのレシピです。。。

鶏ひき肉 de 蒲焼
「ウナギもどき(笑) 鶏ひき肉 de 蒲焼」

実は、土用の丑の日の我が家の食卓に上った蒲焼もどきです。。。

土用の丑の日当日、色々と用事が立て込んでいて、買い物に行くことが出来なかったんです。

最初は違う献立を考えていたんですが、やっぱり、ウナギが食べたくて。。。

そこで考えたのが、ちょうど冷凍庫にあった鶏ひき肉を使って、蒲焼もどきを作ってしまおうと!

国産ウナギとはいきませんが、少しは気分を味わえました(^^;;

「ウナギもどき(笑) 鶏ひき肉 de 蒲焼」
(作り方)6人分
鶏ひき肉・・・600g
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
海苔・・・3帖
サラダ油・・・大さじ1~2

タレ
醤油:砂糖:酒・・・1:1:1(大さじ2~3ずつ)

(作り方)
(1)ボールに鶏ひき肉と塩、片栗粉、酒を入れて、粘り気が出るまでよく混ぜる。タレは合わせておく。

(2)海苔1畳を四等分して(海苔3畳なので、12枚になります。)、(1)のひき肉を海苔の上にのせて伸ばす。

(3)熱したフライパンに油をひき、(2)のひき肉をのせた海苔を焼く。(ひき肉の面を先に下にして焼く。)

011_201407292352347a0.jpg

(4)ひき肉の面が焼けたら、海苔の面も軽く焼く。そして再び、鶏肉の面を下にする。

(5)タレを入れ、鶏肉にタレが絡まるように煮詰める。





ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー