FC2ブログ

スープもゴクゴク飲める♪「黒ゴマ豆乳そうめん」そして新作賞入賞

こんにちは(^^)

梅雨明け十日と言いますが、毎日、蒸し暑いですね。。。

真夏だから仕方がないのですが、日本の夏って、どうして、こんなに蒸し暑いのか。。。←日本の夏しか知らないのですが。。。(汗)

湿気さえなければ、随分と過ごしやすいのに、体にまとわり付くような湿度との戦いに負けないように、頑張っています。。。

ところで今日は、スープもゴクゴク飲めるそうめんのレシピを紹介します♪

黒ゴマ豆乳そうめん
「スープもゴクゴク飲める♪黒ゴマ豆乳そうめん」

黒練りゴマ、無調整豆乳と白だしで、スープを作り、その中にそうめんを入れました。

「スープもゴクゴク飲める♪黒ゴマ豆乳そうめん」
(材料)1人分
そうめん・・・1束(100g)

黒ゴマ豆乳スープ
黒練りゴマ・・・大さじ2
無調整豆乳・・・300cc
白だし・・・30cc

きゅうり・・・1/4本

ガーリックパウダー・・・適量
タバスコペッパーソース・・・適量

(作り方)
(1)そうめんは、たっぷりの熱湯で茹でて、流水で揉み洗いをしてから水気をしっかり切る。

(2)黒ゴマ豆乳スープを作る。ボールに練り黒ゴマ、白だし、豆乳を入れて、順に混ぜる。

(3)(2)のスープを器に注ぎ、その中に(1)のそうめんを入れ、千切りにしたキュウリをトッピングする。食べる時に、お好みでガーリックパウダーとタバスコペッパーソースを入れる。

(メモ)
豆乳はよく冷やしておいて下さい♪



そして私事ですが、クックパッドさん主催の新作レシピコンテスト2014の7月7日~7月21日のテーマ『塩レモン活用メニュー』で新作賞に選ばれました♪

レシピコンテスト

塩レモン入りの簡単なフローズンヨーグルトです。→「塩レモン de 簡単フローズンヨーグルト」

熱中症対策としてもおススメです。




ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー