FC2ブログ

ノンオイル♪トウモロコシと枝豆のケークサレ

こんにちは(^^)

昨日は、同居している父の通院日だったので、付き添いで行って来ました。

近所の大学病院に通っているんですが、病院って、本当に半日掛かりですね。。。

診察で待たされ、薬でも待たされ、疲れました(~_~;)

ところで今日は、旬のトウモロコシと枝豆を使ったレシピを紹介します♪

ともろこしと枝豆のケークサレ
「ノンオイル♪トウモロコシと枝豆のケークサレ」

フレッシュのトウモロコシと枝豆を使った、夏ならではのケークサレです。

絹ごし豆腐、白ゴマを入れているので、ノンオイルでもしっとりしています。

夏を過ぎても、ホールコーンと冷凍枝豆を使えば、季節を問わず楽しめます♪


「ノンオイル♪トウモロコシと枝豆のケークサレ」
(材料)(8cm✖️18cm✖️6cmのパウンド型1台分)
A 薄力粉・・・80g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1

B 卵・・・2個
  絹ごし豆腐・・・150g
 白すりゴマ・・・20g
  塩・・・小さじ1/2

C トウモロコシの実・・・1/2本分(トウモロコシの実・・・約100g)
  枝豆(正味)・・・100g
 プロセスチーズ・・・100g


(作り方)
(1)Aの粉類を合わせておく。

(2)トウモロコシと枝豆は茹でて、実を取り出しておき、プロセスチーズはダイスカットにする。

(3)ボールに卵と絹ごし豆腐を入れて、ホイッパーでよく混ぜる。(豆腐は、ドロドロの状態になります。)白すりゴマと塩も順に混ぜ合わせる。

(4)(2)のトウモロコシ、枝豆、チーズも順に混ぜる。

(5)最後にAの粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(6)オーブンペーパーを敷いた型に流し、180℃のオーブンで40分焼く。


(メモ)
枝豆の分量は、さやから取り出した分量になります。




ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー